3人の3年生BOAキッズ大活躍!

36MASUDA CUP201708181920 mall
BOAkids 3人の3年生::::::U10でだいかつやく!
きみたちは・・・3年生で来年のっ益田カップの主役!ことしはね。。。“予行練習”!だから・・・少ししか試合にでないかも!」
大会初日の選手会議でそうは話しておいたが・・・ずいぶんたくさんゲームのピッにに立った。
大きな選手に押しつぶされそうになったり、あつさにまけそうになったり・・・したが、ゴールもたくさんきめてカッコよかった!
36MASUDA CUP201708181920 (346)small
36MASUDA CUP201708181920 (318)small
36MASUDA CUP201708181920 (343)small
来年の37回大会では、4年生として3年生をリードしながら大きなピッチに立つ。1年後も楽しみ~~~!

➡➡➡にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


DSバトルもした36回益田カップ2日目

in36m1987.jpg
大会2日目は太陽が暑かった。しかし時々吹く風はさわやかだった。*********
BOA11➡● 0:1 △ 0:0 ○ 4:1 :::失点は少ないが得点も少ない
BOA10➡● 0:2 ○ 4:1 ○20:0 :::負けた1ゲーム目がナイスゲームだった。

8月20日(日)大会最終日 天気予報が変わって晴れマーク!
“力をあわせて 本気で カッコよく 楽しく”過ごそう!

➡➡➡  にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
解散はいずれのチームもドーム

日本の隅っこでもしている歴史ある大会の“スマイル軍団”

36ma1109.jpg
“スマイル軍団” !!!
自分たちの可能性を信じて!!!!
Believe in your possibilities !!! “ SMILE TEAM”

36mu113.jpg
36mu114.jpg
36mc1132.jpg
➡➡➡クリック!➡にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

GO !! GO GO !! 36益田カップ

36mu111.jpg
“日本のすみっこ”で開催する子どもサッカー大会=益田カップ もう36回大会を迎えた。
3日間の大会初日・・・朝の雨は天然芝にとってグッドなシャワーだった。
U10とU11それぞれの会場で交流ゲームが展開された。
******
BOA益田
U11===公式戦1勝1敗 TM△
U10===公式戦1勝1分 TM〇

➡➡➡にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
大会2日目は公式戦+DS(ドリブル)バトルなどがある

36回大会

masukp.jpg
【大会設立視点】==町づくりの一環としての大会
① どきっとする・・・・・・・創造性
② なかなかやるな・・・・主体性
③ 他所にはないな・・・・地域性
④ ジーンとする・・・・・・・人間性

もう36年目を迎えた。時代が変われば意識も具体も変わる。
変わってほしくないこともある。
新しい取り組みアクションも必要。

U11/U10ふたつのカテゴリーで3日間大勢の子どもたちの歓声が日ごろ静かな広場に響く

➡➡➡にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

Mr.Barack OBAMA gave us a nice message.

BLOGwagatalk.jpg
No one is born hating another person because of the color of his skin or his background or his leligion・・・
.
和訳=『肌の色や出自や信仰の違う他人を憎むように生まれついた人間などいない。』
Mr.Barack OBAMA gave us a nice message

第3位の笑顔ーーーー“本気軍団”

egazyuni.jpg
■大会初日=予選ラウンド
①○ 5:1 ②○ 2:0 ③○13:0 ➡グループ1位
■大会最終日
(1位決勝リーグ)
①● 0:1 ②○ 4:0 ➡グループ2位
(3位決定戦) ○ 2:0 =======24チーム中 第3位

➡➡➡※にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

※ホームステイ遠征=この夏2度目のホームステイ 受け入れてくださったチーム関係者に心から感謝。
感謝

【BOA連絡便】8月17日(木)ボアトレ=中止

【ボア連絡便】
※※ 8月17日(木)ボアトレ➡中止

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

県外唯一のチーム=惜敗の第三位

aku11.jpg
“本気軍団”夏チャレンジシリーズ第三弾=====県外唯一のチームとして参加した大会だった。
ミスマッチ3本の予選ラウンドで一位通過した大会最終日の第一戦、一位通過6チームがふたつのグループにわかれてリーグ戦をした。大会の歴史ページにずらりと並んだチーム名が実力を物語る。そのチームとの対戦。核になる選手はみえずずらりとうまく・スピートあり・キック力のある選手がならんだ。4年生でもこんなキックができるんだ!と感心させられる場面、4年生でもこんなに動けるんだ走れるんだとビックリさせられる選手がずらりと並んでいた。
必死で守るボア“本気軍団”だったが、左クロスからゴール正面で撃たれて失点。この1点に泣いた。

もうひとつのゲームはきちんと勝ち取り・・・1位グループA2位で・・・3位決定戦へ進出。
前日にトレマッチをしたなかよしチームとの対戦に勝って『唯一の県外チーム』として第3位になった。

➡➡➡にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
会場にはこの大会で優勝した現高等学校3年生センパイがきてくれ、アドヴァイスをしてくれた


夏シリ^ズ第三弾は:::雨の遠征かも

repowagam.jpg
BOAU10“本気軍団”=夏チャレンジシリーズ第②弾で青空12ゲームし、今度はホ^ムステイ・人工芝の県外遠征。
“晴男”だと自負するコーチ陣だが・・・・?・・・・どうも今回は【雨の遠征】になりそうだ。
多くのチームが集まる大会の中・・・『県外チーム』はBOAマスだけ!
感謝しながら・・・雨の国道を走る。

➡➡➡にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 

ワンデーリフレッシュして・・・チャレンジ遠征第三弾へ!

blosmall2.jpgblosmall3.jpg
align="left" width="330" height="497" />
blosmall4.jpg
U10夏のチャレンジシリーズ第②弾で12ゲーム!U12リーグは2週で4ゲームした。
夏に汗をしっかりかく子は成長期から大人にかけて健康度が高くなるという。
暑くてしんどくても・・・たまたまサッカーをして しっかり汗をかくことはよいことだ。そう思う。
natsuase.jpg
“本気軍団”は一日のリフレッシュのあとシリーズ第三弾遠征にでる。今度はステイ遠征だから・・・準備で忙しいかも。でもすこりのんびりして新しいエネルギーを自分の身体に注入して出発してほしい。
➡➡➡➡にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
U12リーグは体調が悪い選手が多く3年生選手も少しピッチに立った。2戦いとも勝ち取れなかったが・・・戦いの体験度が選手たちを強くしたにちがいない

wagamama-cup 2nd.“無敗の4位”

blosmall1.jpg
クラブ主催大会=わがままカップU102017サマー===セカンド ワンデーカップ
8月13日(Sun,) 10チームが5チームずつふたつのグループにわかれて総当たり1一回戦4ゲーム そのあと下位リーグとベスト4による決勝トーナメントをした。
blosmall5.jpg
【グループリーグ】
① ○3:2  ② ○2:0 ③ △3:3 ④ ○2:0 ==3勝1分け
ゴールディファレンス(GD)=得失点差でグループ2位。
準決勝戦に進んだ“本気軍団”だったが・・・エネルギーがなくなり…集中力もかけていた。10分ハーフのゲーム前半0:2でおわり後半10分で追いつき追い越す戦いをした。終了まぎわで同点においつき・・・PK合戦へ。引き分けゲームをPk合戦でおとした。

3位決定戦も疲れからきれが悪く、ナイスパフォーマンスがみえなかった。どたばたしながら・・・0:0のでドローゲーム。勝ち負けをつけるPK合戦で勝敗をおとした。

6ゲーム===『無敗の4位』だった。


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
←←←クリック
※多くのサポーターのサポートで運営したクラブ主催大会だった。

わがままカップサマー①3位の“本気軍団”

withko.jpg
wagamamacu.jpg
予選ラウンド2戦2勝で一位グループに入ったBOA本気軍団
激しい戦い直後でもグラウンド周辺を走る“”超きたえ“”チームに惜敗。最終戦はドローゲームで勝ち点1どまりだった。
一位リーグ“”超きたえ“”チームが優勝。4月最初の招待大会でお世話になったチームが2位・・・そしてBOA本気軍団は・・・第3位だった。
4月までずっといっしょにサッカーをしていたお友だちのチームも参加。交流マッチをした。
ゲーム終了後・・・・・いっしょにパチリ!!!

8月13日は・・・わがままカップ2017サマー②!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
クリックしてくらさ~~~い!

雨のシャワーでお迎え=わがままカップ

朝から雨~~~?こんな日に・・・と思った。
天気予報をみて安心した。8月12日はずっと晴れマーク。
朝のお迎えシャワーだった。天然芝がきれいだと思う。

広島・山口からU10がやってくる。
2日間開催の主催大会=ワンデー×2
今日は9チームで優勝を競う。明日は10チーム。

お迎えしながら・・・来てくださるチームにとっても価値ある2日間にしたいと思う。
ボアマスU10=本気軍団にとっては夏チャレンジシリーズ第2弾。この2日間の10ゲームプラス1~2が来週の県外遠征につながっていく。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

夏のクラブ主催大会=8月12~13日

wagamamacu.jpg

一日400回も“笑う”子どもからいただく“笑顔”

BLOGwagatalksml.jpg
子どもたちに出会う様子を背後からビデオ撮影したJクラブ関係者がいる。今でももう一度そのビデオを拝見して学びたい“秀作”だと思っている。
サッカーのトレーニングに三々五々やってきた子どもたち・・・・この撮影者コーチのそばにきて握手する。このときのそれぞれの表情をビデオはとらえていた。
小学低学年から中学生まで・・・ほとんどが“笑顔”でコーチの顔を見上げている。教育的な学習材料のひとつとして価値があるのは・・・中学生になると“笑顔”にはにかみが入り・・・笑顔がなくなる子もいるから。
思春期の子どもたちは とにかく“はずかしい”という無意識な気持ちが素直な言動を邪魔する。小学生には一般的にはまだない。
だから小学生たちはストレートに“笑顔”をみせる。

子どもは一日に400回くらい笑うという

大人は・・・? 子どもの半分も笑わないそうだ。ある人のエッセイには「私はそとでは笑顔を意識してみせるが、自分の家ではほとんど笑わない。」と書いている。自分も同じだと・・・そう思う。

一笑一若
一度笑うと・・・ひとつ若返る という意味

ほぼ毎日のように子どもに出会う自分。子どもの笑顔に自分も笑う。から・・・きっと実年齢よりもずっと若いはずだ。と、そう思いたい。
子どもの“笑顔”にいやされ・・・子どもの“笑顔”に感謝!
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

だからいったじゃない!気温40度以上はなんていうか。と。

BLOGwagatalksml.jpg

39,3度の8月6日益田
2年ぶりかな?最高気温日本一!
今回は・・・39.3度!!!!~~~! 異常な高温。
今日午前中のボアトレで「もう35度なんていわれてもビクリしなくなりましたよね~~!」と話したばかり。午後1時ごろにU12リーグ会場へ移動。その時の国道気温計が36度をさしていた。
会場の天然芝に立つとうだるような暑さだった。帯同審判をしたというさわやかコーチは言った。
「審判をしていても・・・たおれそうでした!」たおれそうでした!と。
39.3度は高い!もちろん地元では歴史的な最高気温だ。全国でも一番!

だか~^ら言ったじゃない!という歌が昔あった。
日本気象協会が気温35度以上になる日を【猛暑日】といいだしたのが・・・2年ほど前だった。そのころ自分は40度を超えたらどういうのか!?『提案』!!!!===40度以上は【酷暑日】がいいと。

酷暑日=気温40度以上の日がこの夏きっとあるな!

それにしても・・・こんな異常な暑さのなかでのサッカーゲームだったが・・・知る限り熱中症になる選手がいなかったのが不幸中の幸い! これから十分気を付けなければ・・・・。と わが・まま雑想
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
気温日本一番の8月6日

くろんぼ大将にはなれなかった自分

BLOGwagatalksml.jpg

梅雨が明けて真夏!毎日夏日になりここ最近は気温が35度を超える〈真夏日〉が続く。
昔は夏休み明けの始業式などで〈くろんぼコンテエスト〉なるものがあった。すべての小学校でおこなわれたことではないが、だれがだれよりも真っ黒に日焼けしたか!!!比べられた。外遊びをしても日焼けしにくい子だっていた。家の中にいても真っ黒になる子だっていた。外遊びをしなくてももともと色黒な子だっていた。一等賞は校長先生から賞状をいただいた。
あたりまえだった。あたりまえのようにこんなコンテストがこんな名前でおこなわれていた。今の時代では・・・こんなことはできないし学校もしようとはしない。保護者も求めない。したら・・・パッシングをうけるだろう。

時代は変わる。あたりまえだったことが実はあたりまえではないこともある。

子どもたちの『三間』=夏休みうれし!悲し!?

BLOGwagatalksml.jpg

およそ40日間の長い夏休みに入った子どもたち::::
学校がなくて さみしいな!と思う子いれば ラッキー!学校に行かなくてもいいんだ!と喜ぶ子 さまざまだろう。
『時間』はたっぷりある。・・・はず。子どもたちに必要な“三間”のもう一つ=『仲間』はいるだろうか?もう一つ=『空間』はあるだろうか?住宅密集地に住む子どもたちには『仲間』は近くにいても遊んだりする『空間』が少ないかもしれない。
街からはずれた町に住む子どもたちには逆に『空間』はいくらでもあっても『仲間』が集まるのが大変かもしれない。
いずれにしても・・・『時間』はたっぷりある。自分が好きなことをとことんやるのもいいだろう。

暑中お見舞い

BLOGwagatalksml.jpg
8月になった。毎日毎日猛暑:::33度くらいの気温では驚かなくなってしまった。今年の夏は格別暑い。
暑中お見舞い


ひさしぶりの“目標チーム”との対戦・・・やはり強かった

mokhti1.jpg
気持ち的にはよい入りをしたものの・・・スピードある個人・グループ攻撃をなんとかガマンして防いだものの・・・1点とられるともうついていけなくなった。これが現実。
4年生になる直前の春休みに対戦してからだからもう4か月。〈目標チーム〉は健在だった。
1ゲーム目こそ攻撃もできて1ゴールうばえたが、16:00からの第②戦はショットを17本うたれ後半途中に3人の選手交代のあとやっと2本打てたもののほとんど攻撃は仕組めなかった。完敗だった。
技術・戦術・体力すべてに大きな差があった。
やはりこれからもBOA“本気軍団”にとって このチームは『目標チーム』だ。

➡➡➡にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 

夏休み第一弾=『本気軍団』が目標チームに挑戦遠征

natyuyamotyou.jpg
夏休み第一弾

➡➡➡にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
暑さに十分注意! 

“猛暑激闘”2日間8ゲームのU11“スマイル軍団”

kirasmle.jpg

sml23j1.jpg

この時期になると“梅雨”なのか“真夏”なのかわからなくなる。どっちしても“夏”********
6年生のいないU11=スマイル軍団の2日間遠征
湿度が高い猛暑の中・・・ひとりの選手が2日目に言った。「暑さに強くなりました。」と。またある選手は「暑さにまけずに戦えた。」と振り返り作文に書いた。暑さのとの戦い・・・・・身体が少しなれてきたかもしれない。

初日は「おれたちもう夏の暑さになれきってるぜ!」と言いたげな激しいチームとの戦いが続き、競り合いながらも結果はSMILEではなかった。でも主催クラブとのTMできちんとしたゴールを3本きめて・・・SMILEだった。

大会2日目は初日グループリーグ3~4位同士の戦い。
2勝1分で2位。となりの2位との最終戦を2:1で勝ち取って・・・・SMILEでおわった。
smillle.jpg

➡➡➡にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 

30チーム選手が迎えるドリームマッチなボアキッズ

oi40.jpg
oi43.jpg
30チームが参加したU10大会のイヴェントとしておこなわれた“DREAM MATCH”
しっかりした技術・この年代に必要な個人戦術・チームのために走り動く貢献度など総合的な評価からチーム代表として選ばれたボア選手だった。

oi41.jpg
大会でバリュアブル・プレイヤーとして選考されドリームマッチやスッパーゲームに出場した〈本気軍団〉戦士はこれで何人目かな?
ひとりでも多くの選手がより高いレベルのゲームを体験してほしい。必ず意識に変化がでるから。視界が広まるから。

➡➡➡にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 

【BOA連絡便】7月16日=サンデーボアトレ

【ボア連絡便】
7月16日=日曜日 ボアトレ
会場・時間変更!
※グリーン広場
※9:00~最大11:30

同日=U11は遠征中

➡➡にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
少雨決行 

『自分がもっとうまかったら・・・。』と振り返る5年生~6年生を全国大会に行かせたかったという

zibuga.jpg
全国大会フットサル県大会準々決勝で敗退したその日にこの5年生はこの作文をおうちで書いたのだろう。
身体も気持ちも疲れ果てて帰宅しても・・・その日にエンピツをもって机の上のサッカーノートにむかう心の姿勢。それだけで読む側の心が動く。
**********************
『準々決勝で4失点して思いました。“自分がもっとうまければ。・・・自分がもっとささえれば・・・”と。そう思ってしまいます。
3人の6年生を全国大会に行かせてあげたかったです。努力がたりなかったのだと思います。
5年生のぼくたちが、1年後のこの舞台に、このくやしさをもって立ち、ぜったいにまけないという気持ちをもって
全国大会に行きます。』
**********************

➡➡➡にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 


夢は果たせにくいから・・・また追いかける

ken5.jpg
フットサル全国大会への夢ロード:::::::::::::
県大会予選グループ1位で決勝トーナメントに進んだBOAU12“なかよし軍団”
クオーターファイナル=準々決勝で負けて全国への夢がきえた。

子どもたちのがっかり度数は相当高いだろうが、子どもたちに夢をもたせ追いかけの環境を作り 自らもボランティア指導を本気で続けてきたコーチたちの度数も予想がつかないほど高いだろう。

この日までの夢追いかけロードの苦労と汗に心から拍手を贈る。
みんなみんな・・・・おつかれさま~~~!

夢はそう簡単には叶わない。から・・・また新しい夢を追いかける。

➡➡➡夢追いかけロードにこそ価値あり!にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 

フットサル全国大会への夢追いかけ県大会初日

ken2.jpg
U12フットサル全国大会への夢追いかけロード====
県大会にコマを進めた4支部代表12チーム===
3チームずつのグループリーグをして・・・・ベスト8が決まった。
ken1.jpg
BOA“なかよし軍団”
予選ラウンド初戦大勝 第二戦も5:0で勝利 2戦2勝でグループトップ!
県大会最終日のクオーターファイナルにコマを進めた。

※ 9:50~準々決勝
※11:30~準決勝::::::::

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
決勝戦は14:00キッキオフ 

横目で“観てる”GKと1対1のボアキッズ

oi4.jpg
『観る』ことの大切さは毎日の生活でも大切だ。サッカーをするときも大切。
『観る』とよいことがたくさんある。状況把握ができ判断材料が自分にはいってくるから。

ゴール前までドリブルして あとはゴーリーだけぬけばどフリーでショットできる局面・・・・
これがなかなか難しい。
ななめに身体を向け横目でGKの位置を『観る』選手。
なんとも…好きな風景だ。

➡➡➡にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

本気でひとつのことに取り組む人は応援したくなる

oi11.jpg
oi13.jpg
oi10.jpg
oi20.jpg
oi3.jpg
oi5.jpg
oi6.jpg
oi7.jpg
oi8.jpg
oi9.jpg
oi15.jpg

➡➡➡にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 

終わってみたら“準優勝”だった本気軍団の7勝2敗

oi30.jpg
梅雨明けかとも噂された7月最初の週末・・・BOA“本気軍団”は2年連続グループ優勝を目標に2日間の大会に参加した。
天気予報通り熱砂だった初日・・・初戦で軽い熱中症になる選手たちもいて・・・目標を“暑さと戦う”ことに変更。あえて『優勝目標』をはずした。ひとつひとつのゲームを本気で戦うことを求めた。
oi19.jpg
環境と戦う=ボールと戦う=対戦チームと戦う=人と戦う イコール『自分と戦う』
選手たちそれぞれ・選手団の様子を観ながら・・・強弱をつけながらも厳しさを求めていく。それが子どもたちに内在する力を具体的に表にだしてあげること。厳しい環境にも負けない心身を作っていく。そう思っての妥協しないコーチィングを取り巻く保護者が理解していてくださったことと思いたい。
疲れながらも子どもたちは元氣で帰宅した。
********
終わってみたら・・・準優勝だった。
10チーム総当り9ゲーム=7勝2敗 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 
➡➡➡にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 

【BOA連絡便】7月2日サンデーボアトレ

【ボア連絡便】
7月1日(日)=ボアトレ ➡ グリーン広場に変更
    9:00~10:30 !!!
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 

【BOA連絡便】U12リーグ第六節=7月1日

【ボア連絡便】
※7月BOAカレンダーに記載なし 追加
※7月1日(日)=U12リーグ 12:00キックオフ ⑥節第二戦 14:00 自由広場
※これは8月11日実施予定の第六節
※いつも通りキックオフ1時間15分前現地集合

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

【BOA連絡便】6月25日=サンデーボアトレ

tiu87hu.jpg
【ボア連絡便】
6月25日(日)=ボアトレ
 梅雨空~小雨===午後・K.グラウンドに変更!!!
 13:00~17:00 ※U9~15:00まで

➡➡➡にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 
 

2年連続優勝・2大会連続優勝の“本気軍団”

wow1.jpg
街の建設会社が社会貢献活動として実施するフットサルU10大会・・・その第4回大会がドーム球場であった。
第1回大会は4位~第3回大会は準優勝:::昨年の第3回大会で初優勝したBOA。第4回大会で2年連続優勝をねらった。
wow4.jpg
予選ラウンドは4ゲーム。チームのテーマ通り『力をあわせて』35ゴール!全勝で優勝決定戦に進出した。
決勝戦でも『力をあわせ・本気で・かっこよく』戦い・・・9:0で“激勝” 2年連続この大会優勝をはたした。
You did it !!!!!!!

wow3.jpg
BOA U10“本気軍団”としては5月末の県外8人制サッカー大会に続いて「2大会連続優勝」だった。
wow5.jpg
wow2.jpg
➡➡➡Congratulations !!!!!! にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
7月最初の週末は再び県外遠征=九州や広島などの強豪と対戦する

U8の“初遠征”

hatu2.jpg
U9の中にはいって3年生といっしょに大会に参加したことは数回あるが・・・U8=2年生だけで大会に参加するのは2017年度はじめてだった。
5人制サッカーを“5人の戦士”でするから・・・休む暇はない。5人が5人で6ゲーム=120分戦った。
hatu3.jpg
日差しは強かった。太陽が強かった!気温も高かった・・・・・
予選の初戦で“3年生チーム”のようなチームにまけたがグループ2位あがりで・・・2位2回戦総当たりリーグへ!
3勝1敗だった。総合5位だった。6ゲームして2ゲームを落としたが・・・“5人の侍”は がんばった。
hatu1.jpg
おつかれさま!!

➡➡➡にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 

はじめての“PK戦”にドキドキ=U9

wagawo1.jpg
はじめての体験=PK戦だった。
ける順番がきまらないまま・・・一人目がしかたなしにけったボールはゴール左ポストの外へ・・・!
でも 二人目はきめ ナイスセーブのGKに勇気をもらって3人目がきちんときめて・・・PK戦に勝った。
知る人ぞ知る・体験ある人こそ知る・・・PKのときのゴールキーパーの心理状態!
なんたって・・・こわい!キッカーがける瞬間に顔をそむけてしまうこともある。しかし・・・ボアキッズGkはにげなかった。
とんでくるボールを凝視して・・・セーヴイングした。グッジョ!
グッジョ~~~!
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 
➡➡➡にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

PK戦で…第3位 くやしがる選手はのびる

3R4
4月のこのミニ大会では優勝決定戦に進み主催クラブにまけて『準優勝』だった。
6月のこの大会ではそのチームと予選ラウンドで対戦。やはり勝てなかった。
グループ2位で3位決定戦・・・・・同点でゲーム終了 PK戦をした。そして・・・・3位になった。
3R3.jpg
3R2
5ゲームで24ゴール!失点が15
『ボアトレのときと同じようにすればいいんだ。』とアドヴァイスするが・・・それが『そと』ではなかなかできない。プラスさせてもらえない。いずれにしても、負けたくない!まけるとクヤシイと思う選手は より強く・うまくなる。
『サッカーで体も心も強くなる』のだ。
努力はうらぎらない
3R1.jpg
➡➡➡にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 

【BOA連絡便】6月11日ボアトレ

【ボア連絡便】
6月11日(日)ボアトレ
※曇りのち雨の予報***会場・時間変更!
※13:00~15:00 Kamate G,

16:00^18:00 Boafut SP 

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 

楽しかった~~!リフレッシュ遠征=ビーチサッカー

ref3.jpg
公式大会予選が終わった次の日:::::リフレッシュ【遠足】で瀬戸内海にあるビーチサッカー場にでかけた。
整備された砂浜でボーチサッカー!!!!
ref4.jpg
ref2.jpg
ref.jpg
【遠足】だから“おやつ”持参ok!子どもたちは・・・砂浜でころびながら・・・おやつも食べて・・・一日楽しんだ。

➡➡➡にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 

フットサルU12県大会へ!出場権獲得

fut003.jpg
挑戦ナンバー2=フットサル全国大会へのロード第一ステージ=支部予選大会
理由ははっきりしないが・・・きゅうきょ予定された開催日がくりあがり・・・体育館フロアではなくすべりやすいドーム球場で開催された。
第一ゲーム=入りもよく2点をうばってノックダウンかと思ったが1点とられて2:1で勝利。
第二ゲーム=入りも悪く県大会代表権利を獲得したせいか気持ちも動きも鈍くて前半3点とられたが、後半2点かえした。終盤は同点になりそうな気配もあったが、1点差で惜敗。
支部第二代表でおわった。
fut001.jpg
fut002.jpg
fut004.jpg
これから県大会に向けてのつぎの強化が始まる。

➡➡➡クリックしてください!にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

今度は『準』がない“優勝”だ!本気軍団

hisav1.jpg
U10になってから『準優勝』が続いたBOA本気軍団====
『準』をとりたい!と2日間の通い遠征大会だった。
hisav4.jpg
総当たりリーグを2日間にわたった6ゲーム そのあと準決勝~優勝決定戦と続いた。
全勝で予選1位のBOA本気軍団は準決勝も勝利して・・・優勝戦に!
予選では3:0で勝った対戦チームに先制されたがポゼッションは高く同点にし、そして突き放して・・・
久しぶりの“準”のない『優勝』をはたした。
hisav3.jpg
2日間のU10大会では U11カテの大会も開催されていた。
BOA本気軍団はU11と2ゲーム“挑戦試合”をさせていただいた。
その挑戦2ゲームも勝ち・・・2日間10ゲーム全勝だった。
***********************************
hisav2.jpg

➡➡➡➡にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

夏の選手権支部予選突破ならず

kennsibu23.jpg
2017年度U12=夏の選手権大会支部予選大会
予選ラウンドでゴールディファレンス(得失点差)1差でグループ2位上りのBOA“なかよし軍団”は、準決勝戦に登場。
20分ハーフ40分ゲームを同点で終え延長戦に突入。
接戦だったが・・・・惜しくも終盤で突き放されて敗退。
3位決定戦は制したものの・・・・県大会出場権利獲得はのがした。
gara2grt.jpg
makenn12.jpg
参加したどのチームにも県大会への可能性があった今年の支部予選大会だった。
公式サッカーは、これからリーグ戦を継続して・・・冬の選手権に向かう。冬の選手権大会では県大会出場を!を掛け声に!!!
夢をこれからも追いかける“なかよし軍団”だ。

➡➡ひさしぶりのクリック!➡にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 

30,7度の町の人工芝は33度だった!=U9自分鍛えの遠征

ddahyi2.jpg
予想通り暑かった。湿度がひくいため異常な暑さは感じないが・・・『熱かった』『暑かった』
ひと月ぶり…4回目の現U9Adiパークだった。
wih81.jpg
2チームに分かれての5人制サッカー
24分ゲームをあわせて10本した。
つかれた~~~~~! しんどかった~~~~!でも・・・がんばった~~~~!
23adegt
s45syouri1.jpg
adso5.jpg
『そと』に行って知ることは多い。『そと』に行って学ぶことも多い。
子どもたちはそれぞれ そとで 自分を少しだけ客観的にみたはず。
親は、そこにいる子ども・選手・サポーターを見渡して・・・自分の子を客観視できたはず。

ボアキッズは・・・・とんでもなく強いチームにたくさんゴールされてがっかりし、2年生同士のゲームやガールズチームに勝って喜び・・・サッカー教室で学び・・・暑さと戦った。自分をより強くするために!
自分鍛えの遠征だった。
来月も行く!

➡➡➡にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
6月10日=U9 6月17日=U8==2年生と1年生の“えんせい” 
■3年生・2年生・1年生ボアキッズ 大募集中!

二連覇ならず!はじめてのPK合戦

bcw1.jpg
おそらくこれ初めての体験だと・・・・記憶をたどりながら思った。
第2回大会で優勝して・・・この第3回大会での連続優勝を目指したBOAU10だったが・・・優勝決定戦が同点に終わりPK合戦になった。大会での決勝戦でPK合戦をした記憶がない。
b10cw2.jpg
b10cw4.jpg
b10cw20.jpg
予選ラウンドを順調に連勝して準決勝戦も勝ち取って進んだ決勝戦。
先制したが・・・ピッチに入ってきたとなりのゲームのボールに眼をとられた審判がオフサイドプレイを見逃して同点になった。前半は1:1で終了。後半立ち上がりに右サイドから角度のないすばらしいグラウンダーショットで突き放された。パスを多用しゲームは支配していてもゴールに結びつかない。あわてた攻撃のまま敗戦かと思いきや・・・タイムアップ寸前にゴール正面でゲット同点!即タイムアップになった。
おそらくおそらく・・・はじめてのPK合戦に突入。自分たちで蹴る順番をきめた本気軍団だったが、1本目2本目をはずしてPK負けした。
b10cw21.jpg
b10cw13.jpg
“本気軍団”にとっては2大会続けての“準優勝”だった。
zyunnnn.jpg

➡➡➡にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
つぎの大会では“準”なしの優勝を目指す!

GWの U10の 3人の 3年生戦士たち

GW10001.jpg
GW第一弾遠征はU10春第3弾だった。
暑い日差しのなか・・・・・30分ゲームを6本こなした。限界までの長い一日だった。

■U10TEAMの中に…3人の3年生戦士がいた。■
b10cm2.jpg
b10cm3.jpg
bcm1.jpg
b10cm3.jpg

U12ピッチは4年生にとっても広すぎたが・・・3年生にとっては反対側のタッチラインがみえないほどだった。
3人のうち2人はこんな広いピッチで試合をするのは初めて。走っても走ってもゴールは遠かった。

でも選手たちには言う。
「ピッチにたったら学年は関係ないよ。」と。
自分は また U10チームにはいって戦いたい!そう思う選手は・・・目標をもち努力し・・・汗を流す。そうあってほしい。

3gpin10.jpg3p1.jpg

➡➡➡➡*******➡➡ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
あなたのクリックでランキングアップ 


趣旨と実態の矛盾 2017=U12リーグ開幕

U121.jpg
UlL012
日本協会主導の『リーグ』 U12カテゴリーの支部リーグがスタートした。
総当たり3回戦::::::ワンデー2試合というしばりがついていて、長丁場になる。
補助金をつけてゲーム体験の場を一つでも多くという趣旨はよいが・・・この『リーグ』=戦績が冬の全日本U12選手権とつながっているところに違和感をもつ。
ひとつの具体例をあげると、ある県のある支部U12リーグ・・・そこには選抜された選手で構成されたJクラブがひとつ、あとは地域スポーツ少年団チーム。スポ少チ^ム関係者は このU12リーグに本気で取り組めないという。日本協会が示すゲーム数を消化するために長い期間 ほかの地域と同じように週末になるとリーグ戦をするが・・・あまりにもチーム力がありすぎて・・・ミスマッチがほとんどだという。試合をすればJプライマリーに10点以上うばわれてしまい、昨年度前期の数字でいうとJクラブU12は前期全試合で160ゴールをあげ失点はなかったそうだ。
『リーグ』の結果がそのまま全日本選手権の支部代表権につながるから冬の選手権県大会出場への夢自体もてないと聞いた。

冬の選手権=全日本少年サッカー大会への道は この春から始まるU12『リーグ』ですでに始まるということ。どこか示される趣旨と実際に矛盾があるように思う。

第一節=2連勝。来週土曜日にはもう第二節がある。
第一節は中山間地の立派な人工芝ピッチでゲームができた。でも一日2ゲームというしばりがあるから・・・トレマッチもできない。なにか“もったいない”気持ちをもちながら会場を去った。

➡➡➡にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 

GWシリーズ第三弾=U12“けむりのサッカー”

kemu1.jpg
そこは・・・暑さと風とけむりの広場だった。
U12GW強化遠征=GW第三弾 U11TMを含めて6ゲーム
砂ぼこりの中での挑戦だった。
GAkemu2.jpg
高いレベルでのサッカーが意識も戦い方も上向きにしてくれる。
kemu4.jpg
チビリン中国大会準優勝チームと対等に戦い2:2で終えたゲームがこの日のベストゲーム。

➡➡➡にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
5月6日=2017U12支部リーグ開幕戦に臨む 

時計はとまらない^^^連続ゲームのU10

wat.jpg
2時間走ったら 広大なグラウンドに大きなピッチが8面用意されていた。
U12~U10のゲームのためだが 同じ広さのピッチだった。U10には広すぎた。

30分ゲームを連続3本~~~少し休憩してまたゲーム~夕方までに6本した『本気軍団』だった。
5勝1敗=======挑戦ゲームは前半16分くらい+後半18分だった。!?!?
1月には大敗した強豪から先制!結果は1点差の敗戦だった。

チーム入りした3人の3年生もしっかり試合にでた。

6ゲームを事前ゲームトレーニングと考え・・・5月4日は“大会”に出場する。

➡➡➡にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

【挑戦】ゲームに焦点をあわせてU10第3弾

thare.jpg
U10=2017第三弾遠征::::::::::::::::::::::>U10:::::::::::::::::::::::::::::::::
ワンデー+3人の3年生もいれて行く+5ゲーム 
よりうまく・より強くなるU10の春 トレーニングの成果と心のアクション度を試す一日になる・・・・・

U9=2017年1月に“あそばれた”チームに挑戦する日でもある。
thareriben.jpg
『一意専心』
ひたすら ひとつのことに 心を 集中させること
予定されているゲ^ムの中での挑戦ゲームにはとことんこだわっていく。

厳しい環境の中で・・・今こそ自分にきびしく・じぶんのために戦うこと それが さらに厳しい自分にすることだ。
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

➡➡➡挑戦 にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ


プロフィール

selwaga

Author:selwaga
なつかしの国=石見(いわみ)から 子どもサッカークラブの活動中心に自然風景や懐かしい風景を“わが・まま”に語る写真館です!
AS YOU ARE,AS I AM.

カテゴリ
最新記事
過去記事(ログ)スクロール

2018/12 (1)

2017/10 (1)

2017/09 (34)

2017/08 (34)

2017/07 (11)

2017/06 (10)

2017/05 (11)

2017/04 (15)

2017/03 (15)

2017/02 (10)

2017/01 (24)

2016/12 (30)

2016/11 (39)

2016/10 (13)

2016/09 (9)

2016/08 (10)

2016/07 (23)

2016/06 (17)

2016/05 (22)

2016/04 (31)

2016/03 (34)

2016/02 (38)

2016/01 (37)

2015/12 (40)

2015/11 (41)

2015/10 (42)

2015/09 (33)

2015/08 (50)

2015/07 (56)

2015/06 (35)

2015/05 (24)

2015/04 (27)

2015/03 (24)

2015/02 (32)

2015/01 (15)

2014/12 (19)

2014/11 (26)

2014/10 (33)

2014/09 (36)

2014/08 (48)

2014/07 (47)

2014/06 (37)

2014/05 (36)

2014/04 (28)

2014/03 (31)

2014/02 (34)

2014/01 (33)

2013/12 (30)

2013/11 (30)

2013/10 (27)

2013/09 (28)

2013/08 (16)

2013/07 (21)

2013/06 (25)

2013/05 (25)

2013/04 (28)

2013/03 (30)

2013/02 (26)

2013/01 (23)

2012/12 (26)

2012/11 (31)

2012/10 (29)

2012/09 (30)

2012/08 (20)

2012/07 (24)

2012/06 (19)

2012/05 (22)

2012/04 (23)

2012/03 (17)

2012/02 (28)

2012/01 (27)

2011/12 (35)

2011/11 (32)

2011/10 (31)

2011/09 (30)

2011/08 (14)

2011/07 (30)

2011/06 (24)

2011/05 (28)

2011/04 (36)

2011/03 (34)

2011/02 (31)

2011/01 (31)

2010/12 (32)

2010/11 (35)

2010/10 (35)

2010/09 (32)

2010/08 (29)

2010/07 (43)

2010/06 (38)

2010/05 (31)

2010/04 (33)

2010/03 (35)

2010/02 (35)

2010/01 (25)

2009/12 (29)

2009/11 (26)

2009/10 (30)

2009/09 (27)

2009/08 (27)

2009/07 (44)

2009/06 (252)

2009/05 (276)

2009/04 (307)

2009/03 (375)

2009/02 (350)

2009/01 (379)

2008/12 (287)

2008/11 (310)

2008/10 (393)

2008/09 (475)

2008/08 (420)

2008/07 (470)

2008/06 (575)

2008/05 (615)

2008/04 (535)

2008/03 (595)

2008/02 (580)

2008/01 (628)

2007/12 (321)

2007/11 (147)

2007/10 (159)

2007/09 (116)

2007/08 (89)

2007/07 (83)

2007/06 (67)

2007/05 (93)

2007/04 (79)

2007/03 (107)

2007/02 (121)

2007/01 (160)

2006/12 (83)

2006/11 (50)

2006/10 (34)

2006/09 (17)

2006/08 (32)

2006/07 (44)

2006/06 (56)

2006/05 (78)

2006/04 (99)

2006/03 (1)

1982/07 (4)

1961/07 (5)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています。訪問いただいたときに↓↓の画像をクリックしていただくと喜びます!

FC2Blog Ranking

フリーエリア
blogram投票ボタン
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2拍手記事別ランキング
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード