夜の〔鈍行列車〕乗車の風景

隣町まで行くのにJRを使った。
いつもは自家用車で移動するのだが この日は夜の会合もあり車の運転ができないからだった。

往路は特急に乗った。速かった。あっという間に目的地に着いた。
客車の表示。あの流れていく文字の表示板に〔本日もJRをご利用いただき有難うございます。〕とでた。
日本語に続いて英語が流れた。
Thank you for your choosing JR.

JRを選んで乗ったつもりはなかった。というより、JRのほかには私鉄もない町だ。
少し変な気がした。 

田舎の鉄道は昔のままだ。線路は50メートルほどのレールでつながれている。
そのため 走行中はいつもガタゴトガタゴトと音がする。
火力発電所の〔おかげ〕で数キロだけ真っすぐな新しい線路ができている。
そこだけは・・・長いレールがしかれていて都会の電車のようにゴー=といいながら進む。
スピードもあがる。
鉄道高速化工事が数年前に終わったが 左に右に曲がりながら列車は走る。
左に傾き右に傾きながら 30分少しで隣町のホームに立った。

帰り道は〔普通列車〕だった。というより夜にはもう特急は走っていない山陰本線だ。
2両編成のジーゼルカーには学生やサラリーマンなど20数人が乗っていた。
もうすぐ10時になるのにと思ったり、1時間に1本しかないのにたったこれだけ?と考えたりした。

ワンマンカーなので降りるときは一番前のドアしかあかない。降車する人は運転士に定期をみせたり
キップを渡したりして帰路につく。
田舎の通勤通学列車だ。
郊外の小さな駅に止まるたびに乗客は降りて行った。
2両編成に残っている人の数がなぜか気になった。ときどき後ろを向いたり通路に立って・・・
残った乗客を数えた。変な乗客だ。

古びたジーゼルカーは大きなガタゴトガタゴトという線路音をだしながら走った。
都会の最新式電車よりも重量感があり なぜか心地よかった。
運転士はとてもプロッぽかった。自信と誇りをもっていた。
常に声を出してチャック事項を指さしながら確認していた。

隣町から終点の町まで〔鈍行列車〕で50分かかった。
降りて行く人それぞれだった。人間模様をほろ酔い気分で楽しんだ。

自分の町に着くとき 私ひとりになるのでは・・・と不安になった。
いや不安よりも 期待もあった。もしかして最後はひとりになるのかも・・・と。
おかしな乗客だった。。

終着駅のホームに着いたJR鈍行列車から降りたのは私を含めて3人だった。
3番線についたので 階段をあがってまた降りる。
疲れた仕事帰りのような女性は こ走りに家路を急いでいた。
若い男性は 体を振りながらのんびり上がり降りした。
そして・・・もう一人の最後の乗客は・・・酔っ払いだった!

       
      ↓ ↓ ↓  どうぞクリックを!
      にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
デジタル一眼レフランキングへ進む。
この記事には写真はありませんが・・・どうぞクリックしてあなたからの一票を!


光列車がいく!

光列車20111019 (3)

凹凸の激しい日本海の海岸線を走る山陰本線
夕暮れの太陽の動きにカメラを構えていたら
ジーゼルカーの汽笛?が聞こえてきた・・・

光列車20111019 (4)

2両編成の列車は西に沈む太陽の光をアルミ車両に照らされて
光った・・・

光列車20111019 (6)

続けてきた特急列車も夕日を受けて光った
私も 旅がしたくなった


↓  ↓  ↓  クリック
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
写真日記ランキングへ

黒い鉄SLがいく

20111016津和野SL (100)

20111016津和野SL (55)20111016津和野SL (29)

なにかこんなに重たい写真をのせたことがないような気がしている。
3枚の写真がとてもとても重く感じる・・・

15時20分 連なる山に汽笛がこだました。
さあ 出発だ  さあ 来るぞ!
「シュシュポッポ シュポッポ・・・」
真っ黒な煙をはきながら 坂道をのぼってくる
まるで生き物のようだ

鉄の塊 スチームロコモウティブ


↓  ↓  ↓    どうぞクリックを!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
写真ランキングに参加中 もうすぐ10位台!

光る線路

光線路1

知らない町をあるいてみたい
そんな歌が昔ありました。

私も知らない町を歩いてみたくなりました。
どこか遠くへ行きたい。


                           にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
                      にほんブログ村写真ランキングに参加中です
                            ↑    ↑ どうぞワンクリックを!

黒煙SLその2

SL20100905その2 (24)1

週末だけの運行になったSL列車

SL20100905 (27)1

“みんなをのせて シュッポシュッポ”坂道をのぼっていきます。

SL20100905 (35)1

黒煙の懐かしい香りが・・・そばまできました。
姿がみえなくなったときに鳴ったボ~~~ッという汽笛が
なんともよかったです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン 

DD51が引っ張るタンク

train001.jpg
train003.jpg
train002.jpg
DD51が引っ張る貨物列車がJR山陰本線を力強く走ります。
火力発電所に向かうのです。
燃料だと思いますが・・たくさんのタンク車を引っ張るためか
2両編成のDD51がとてもかっこいいのです。

この春だったと思いますが、運休中止になりました。
その直前には多くの鉄道ファンが集まっていて私はこの〔列車〕の珍しさを知りました。

数日前・・ふと朝の海岸に車を止めると・・・一人の男性が線路近くで待っていました。
すでに私の頭にはこのDD51がありませんでしたので・・・
私は海を観ていました。
すると・・・このDD51が鉄橋の上をごう音とともに走りさったのです。
私はその鉄橋のすぐ下にいてビックリマン!
あわててカメラを向けたのですが・・・装着レンズがマクロで撮影できず!
遠ざかったDD51を撮りました。
運転が再開されてようです。
201006050001.jpg

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 ← バナーのクリックをお願いします! ね!

blogram投票ボタン 

冬至

12月22日 冬至です。
計算したかのように冬型がゆるんで暖かく・明るくなりそうです。

今日はかぼちゃを食べて・・・ゆず湯に入るという日本の昔からの慣習を私もと期待しています。
ゆず湯は 発汗作用があってなかなかいいですよ。

この時間 まだ外が明るくなりませんが・・・
この日を境にして少しずつ夜が短くなり昼の時間が長くなってきます。
長く暗いトンネルをでたような・・・少し気分のいい朝です。

091219トンネル線路1
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

それにしても・・・雪が降って「さむかったよ!」 0912120雪とけんちゃん

ほとんど雪が積もらない山陰西部 子どもたちはうっすらつもった白い雪を懸命に集めておだんごを作っていました。

タンク列車の警笛

もうすぐ走らなくなると聞いたウイークデーのみのタンク列車
最近少し気になっています。
ふと思って海辺ではない場所を探して待ちました。

なるべく線路に近づこうとして歩道踏切に立った時 突然大きな音がしてビックリしました。
線路に近づくとあぶないよ!という警笛でした。

メモを見ながらこのタンク列車がくるのを待ちました。
ジーゼルカーが通り過ぎたあと・・・ねらっていたカーブのところにその雄姿が!

タンク列車091209 (2)SMALL

カメラを構えてシャッターを切る私にでしょうか・・・大きな警笛がなりました。
私はまたビックリ! しかられたような気持ちになりました。入ってはいけない場所にはいっていないのですが!

何重列ものタンクを引っ張る姿はとても力を感じます。

タンク列車091209 (5)SMALL

タンク列車091209 (6)SMALL

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

selwaga

Author:selwaga
なつかしの国=石見(いわみ)から 子どもサッカークラブの活動中心に自然風景や懐かしい風景を“わが・まま”に語る写真館です!
AS YOU ARE,AS I AM.

カテゴリ
最新記事
過去記事(ログ)スクロール

2018/12 (1)

2017/10 (1)

2017/09 (34)

2017/08 (34)

2017/07 (11)

2017/06 (10)

2017/05 (11)

2017/04 (15)

2017/03 (15)

2017/02 (10)

2017/01 (24)

2016/12 (30)

2016/11 (39)

2016/10 (13)

2016/09 (9)

2016/08 (10)

2016/07 (23)

2016/06 (17)

2016/05 (22)

2016/04 (31)

2016/03 (34)

2016/02 (38)

2016/01 (37)

2015/12 (40)

2015/11 (41)

2015/10 (42)

2015/09 (33)

2015/08 (50)

2015/07 (56)

2015/06 (35)

2015/05 (24)

2015/04 (27)

2015/03 (24)

2015/02 (32)

2015/01 (15)

2014/12 (19)

2014/11 (26)

2014/10 (33)

2014/09 (36)

2014/08 (48)

2014/07 (47)

2014/06 (37)

2014/05 (36)

2014/04 (28)

2014/03 (31)

2014/02 (34)

2014/01 (33)

2013/12 (30)

2013/11 (30)

2013/10 (27)

2013/09 (28)

2013/08 (16)

2013/07 (21)

2013/06 (25)

2013/05 (25)

2013/04 (28)

2013/03 (30)

2013/02 (26)

2013/01 (23)

2012/12 (26)

2012/11 (31)

2012/10 (29)

2012/09 (30)

2012/08 (20)

2012/07 (24)

2012/06 (19)

2012/05 (22)

2012/04 (23)

2012/03 (17)

2012/02 (28)

2012/01 (27)

2011/12 (35)

2011/11 (32)

2011/10 (31)

2011/09 (30)

2011/08 (14)

2011/07 (30)

2011/06 (24)

2011/05 (28)

2011/04 (36)

2011/03 (34)

2011/02 (31)

2011/01 (31)

2010/12 (32)

2010/11 (35)

2010/10 (35)

2010/09 (32)

2010/08 (29)

2010/07 (43)

2010/06 (38)

2010/05 (31)

2010/04 (33)

2010/03 (35)

2010/02 (35)

2010/01 (25)

2009/12 (29)

2009/11 (26)

2009/10 (30)

2009/09 (27)

2009/08 (27)

2009/07 (44)

2009/06 (252)

2009/05 (276)

2009/04 (307)

2009/03 (375)

2009/02 (350)

2009/01 (379)

2008/12 (287)

2008/11 (310)

2008/10 (393)

2008/09 (475)

2008/08 (420)

2008/07 (470)

2008/06 (575)

2008/05 (615)

2008/04 (535)

2008/03 (595)

2008/02 (580)

2008/01 (628)

2007/12 (321)

2007/11 (147)

2007/10 (159)

2007/09 (116)

2007/08 (89)

2007/07 (83)

2007/06 (67)

2007/05 (93)

2007/04 (79)

2007/03 (107)

2007/02 (121)

2007/01 (160)

2006/12 (83)

2006/11 (50)

2006/10 (34)

2006/09 (17)

2006/08 (32)

2006/07 (44)

2006/06 (56)

2006/05 (78)

2006/04 (99)

2006/03 (1)

1982/07 (4)

1961/07 (5)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています。訪問いただいたときに↓↓の画像をクリックしていただくと喜びます!

FC2Blog Ranking

フリーエリア
blogram投票ボタン
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2拍手記事別ランキング
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード