Welcome to WAGA/MAMA TALK

wagamamatalk.jpg

何回も使う“極端=”インナーに半袖姿は極端かも・・・でも・・・

朝こそとりあえずストーブをつけたが・・・日中はストーブ不要の暖かさになった。夕方でも気温が20度。これって極端。
風呂上がりに扇風機をついつい探してしまった。極端。迷って・・・インナーの上に半袖を着た。極端。
ハーフパンツをはこうかなとも思ったほど・・・極端だった。
極端の反対語は“中庸”=ほどよいといった感じ。
極端にすると風邪ひくぞと・・・あの寒がり屋さんに言われそうだ。
それにしても、極端に気温が高くなった。明日は・・・雨かも。

➡➡極端を何回使ったかな?➡➡にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

夕日に霰・これもいい=晴れマークが多くなった今日このごろ

araha.jpg
新しい記録手帳も1月から3月中旬までうまってきた。昨年の手帳をパラパラをめくると あっという間に1年が過ぎる・終わる。
この2017年も あっというまに過ぎ去るか、どこかで止まってしまうか・・・。だから 記録もしていく。

記録だけではなく予定・計画も書き入れる。予定は準備のため、計画は近い目標のため。

ここ最近 ノートに太陽の絵を描くことが多くなった。
春、ほんとうの春が近い。
“三寒四温” 正式には冬から初春のひと時期に日本では起きる現象だというが、3日寒くて4日暖かいと言って はるが近いという意味で使いたくなる。

おっと・・・・西の空に太陽が沈もうとしている今・・・・白いものがウッドデッキに落ちてきた。
白い霰(あられ)だった。
夕日と霰  これもなかなかいいかも。

『3・9の日』

thankyou.jpg
3月3日のひな祭りは3・3と数字が並んだ。
3月9日は『サンキュウの日』だそうだ。
確かに・・・3と9のごろ合わせで『サンキュウ』になる。
arigatou.jpg
週末のクラブ主催大会のパンフ表紙に書いてある。
いつもありがとう!と。

ご訪問  いつもありがとう!

➡➡➡にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
3月11日 クラブ主催大会! 

動かないブログ ソリー!

自分自身も久しぶりに自分のブログを開く。記事がない。3月になって1回しか記事を書いていない。

ランキングもずっと下の方に見つけた・・・・20位! あまりなかった二けたの数字。

訪問してくださる方には 申し訳ないなと 思う。

➡➡にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 

You are fired!

なんであれ話題性のある人の言葉はよし悪しは別にして影響力もある。
『 WE CAN DO IT 』 のオバマさんがメディアから消えて・・・今、
『 WE MAKE AMERICA GREAT AGAIN』が“主流”

最近“なんとか節”から学んだフレーズは・・・
『 YOU ARE FIRED!!!』
なんと 君は火事になった!~~~~これを『おまえはクビだ!』と日本語に訳す。
反対に言うと お前はクビだ!が英語では YOU ARE FIRED, となるということ。

いやいや・・・英語の勉強にもなるzっぜ!

kick off 2017 = 新しい夢おいかけの新年 Welcome !

kikikikuru2017.jpg
A Happy New Year

➡⇒➡にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 

まさか!雪の人工芝ピッチで・・・サッカー??

yukizi8.jpg
この冬最大の寒気が南下して日本列島を週末には覆うという。
だいじょうぶだろうか。土曜日の遠征・・・。土曜日の試合・・・。

地元での試合は天然芝、遠征ゲームは人工芝ピッチ。
まさか 雪が積もったピッチでサッカー? 昔はよくしたものだが・・・。

➡➡➡にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
日本海側は雪か雨・山の中は雪・山陽側は晴れというが・・・ いずれも早朝実施か中止かの決定がなされる

2016年~長かった?短かった・?

98yy67.jpg
2016年最後の日::::::::::::::
穏やかな大晦日

ある人が言った。「短かったなあア!」と。
あなたにとっての2016年は、長かった・?それとも・・・短かった?

2016年手帳をパラパラっとめくってみる。
週ごとの予定と記録・・・それぞれの週にそれぞれの出来事があり、天候の移り変わりも記録してある。
体調の変化やサッカーの予定記録などもある。

昨日、我慢だって限界がある。と書いたが・・・人みんな我慢しながら生きている側面もある。
そして1年の最後の日に・・・新しい年への期待を持つ。

自分はこの年間手帳を今年も1月1日から12月31日まで休まずに記録してきた。
これだけかな?自分をほめることができるのは・・・。
以前はそれだけでも“途中下車”だっかから・・・・。

新しい2017年の手帳を前に・・・・この1年に感謝! よいお年を!

➡➡➡2016年最後のクリック!を。にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

なんとなく忙しい年末がきた

busy.jpg
年末とか師走とか、あまり季節感を感じなくなってきたが・・・なんとなくなんとかく年末気分はある。
昔のように〈大掃除〉などはしないが、比較的“計画的”にあちこちの掃除をしている。

しなければならない感覚では掃除をしない。したいと思ってする。
掃除をすることを楽しむ。このほうがいい。

子どもたちのドリブルは“いそがしドリブル”がいい。あわてないで両足をたくさん動かしてボールにさわり動かす。
それがいい。

12月29日=2016年の“蹴りおさめ”をして新年を迎える。

➡➡にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
【ボア連絡便】1月5日(木)2017年キックオフ=蹴りはじめ18:30~20:00 1月7日(土)6年チーム=フットサル大会 1月8日(土)~9日(月)U11新年遠征 1月14日(土)U12協会長杯決勝戦進出チーム決定試合・U9adiFUT.・・・ 詳細・参加選手などについては後日通知

ジパングだから今年の漢字=“金”はあたってるかも・・・???

kin.jpg
2016年の『漢字』が決まった。
『金』だそうだ。
kane と読む人 kinn と読む人 いろいろ・それぞれだろう。

もともと人間は金色が一番好きだそうだ。本能的にこの色に興奮をおぼえあこがれるようだ。だから金メダル?だから金貨?
金に群がる人たち・・・・この場合は金を kinn とも読み kane とも読める。

オリンピックで・・・フィギュアスケートで金メダルを手中にした人 ある選手曰く それはたまたま金色だっただけ。
お金で人をモノを動かす人 それは『金権屋』
同じようにする政治の世界にいる人 私にいわせると彼らは政治家でなく・・・『政治屋』

そうだ 日本はジパングだった。“金の島”の日本だから・・・今年の漢字=金はあたってるかも・・・。


『ブルーオーシャンな一日』=????????

「わたくしが このように考えるようになったスプリングボードは・・・・」
おわかりでしょうか??? 
*******
ずっと以前から気になり関心もいだいていた「日本語のなかのカタカナ英語」。特にコマーシャルの中にでてくる英語中心のコトバの多さに唖然としていた自分。特に高級感のある商品(車や化粧品など)のコマーシャルは大げさにいうと半分は英単語。
メモしているわけではないし覚えてもいないから 今かってにイメッジとして作ってみる。
『新しいコンセプトによりリニュウアルされたコンテンポラリーな車が街を走る。その時、あなたは、フレッシュでカンファタブルなオーションブルー感覚を味わう・・・』なんという感じ。
すごく高級感あふれるコマーシャルで なんとなくなんとなく伝わるものもあるが・・・どれほどの人がこんなコマーシャル(宣伝)文句を聞いて理解できるのだろうかと不思議がる。

最初の、ある質問への回答に戻ると・・・
「わたくしが、このように考えるようになったスプリングボードは、アンシャンレジームを打破ししていきたいという願いからです。そのために大切なのはしっかりインベスティゲーションすることだと 考えております。」
おわかりでしょうか??? 
*****
英語学習では聴く訓練がとても大切だが、単語をひとつでも多く覚えることも大事。
ある小学1年生との実際の会話を紹介する。
Are you hungry ? N0. Well, are you angry ? NO. How about you ?
繰り返し繰り返し同じ会話をすることで、その意味も教えておくことでいつのまにかこんな会話ができるようになる。
同じ1年生や2年生でも・・・「Make a line! Line up !」というと 一列に並べる。これも繰り返しの結果。
*****
毎日のテレビニュースの中の政治家やその道の専門家の発言の中に英単語がたくさんでてきて・・・薄学の私など意味がわからないことがある。昔、コマーシャル(宣伝)に外国語が多すぎて・・・と言ったが・・・ここ最近、特に政治の世界でそれが過度すぎはしないか。一般国民に話すのに「私は 国民をリスペクトすることをいつも念頭に・・・」などといわないで、普通に「尊重・尊敬して」といえばよいのに・・・。 わからなくてもいい。ぼんやりさせたほうがよいともし思ってのことなら・・・初めから日本語じゃなく英語で全部話せ!といいたくなってきた。

ちなみに・・・ブルーオーシャンな日 とは、おだやかな日 という意味 だと思う。
ちっとも 穏やかじゃなくなった!

【REFRESH】 PPAPって何ですか?

PPAP.jpg
「じゃあ質問です!PPAPって なんでしょう?」ときた。
わからない。Penでしょ!Pineappleでしょ!Appleでしょ!最後は?
わからない。
Penだった。
それで? わからない。

なんでも今世界中で大人気の映像だという。〈ピコ太郎〉という人のパフォーマンス。だそうだ。
映像を観てみた。別になにも面白いとは思わない。
わからない。

わかるかなこの人の気持ち

kodo.jpg
わかるなこの人の気持ち

11・11 =サッカーの日だった

sakk-hio.jpg
1が4つ並ぶ日=11月11日:::::こういう日には郵便局に行く人もいる。
なにかの記念日に違いないと・・・発見!
11月11日は『サッカーの日』だった。
11人対11人でするスポーツだから・・・と。さほど深い意味もないように思うが・・・11月11日は『サッカーの日』
****
11月11日=サッカーの日==代表戦がある。来週の埼玉でのサウジとの決戦にむけて日代表がオマーンと親善マッチをする。
私:::後半はテレビで観れそうだ。関心事はこのゲームに起用されるいわゆる若手。あのヤングボーイズの元気玉。でるかなあ?

➡➡↓↓↓
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

添付写真 どこにいった?

写真を添付したが、ハテナマークが表示される。そこをクリックしたら写真がでてきた。
なんかへん!
もう一度張り付けてみよう。
201609030003
今度はどうだろう? ふ~~~~~~!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 

どこか遠くへ行きたい という歌

aplanedokodokoka.jpg

自分なりの生活リズムはそれぞれにある。毎日毎日リズムが変わるよりも変わらず過ごした方が健康にもいいと思っている。そしていつも“近い目標”を持ち“刺激”をもつことでリズミカルになる。
拙宅の真上を飛行機が大きな音をたてて飛ぶのも毎日のリズム。私の家の真上は着陸時の“道”のようだ。時々手でつかめそうな大きな鉄の塊を見上げるもとがある。
『し~~らな^^いま^^ちを 歩いてみ^^たあい^^。
ど^^こ^^か 遠くへ い~~き^^た^^い』
昔の歌にこんあのがあった。
時々私も・・・こんな気分になる。でも・・・・毎日のリズムに追われてなかなか実現しない。
8月のカレンダーを観ながら・・・・またリズム変化の刺激を探し確認している。

➡➡➡今週末は・・・主催事業が2日間ある。またまた楽しみ~~~!
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

わがままだから・・・雨だって降ってほしいな!

newtai5.jpg
8月になった。梅雨明けした7月18日から一度も雨が降っていない。“もどり梅雨”のような曇天が多いが雨は降らない。帰って梅雨の時の方がサラッとしていた気もする。
自分の手帳を観ると・・・7月初日当地の気温は34・5度だった。7月中旬に2日間ほど雨が降ったもののほとんど降っていない。
“雨”という漢字を忘れそうだ。
今年は気圧配置が平年と比べて“へん”らしい。東日本 北海道では“ゲリラ豪雨”で“雨”と雲の毎日らしい。西日本は毎日毎日“猛暑”・・・・
『あめ雨 降れふれ もっとふれ』という歌があったが・・・雨がよく降る今年の真夏を過ごす東日本の人たちにはこの歌はいらない。けど、西日本在住者にとっては・・・なつかしい歌だ。

➡➡➡にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 

Welcome ! Rainy-season2016

wece.jpg

逆戻りの梅雨はしんどい

7月17日(月曜日)に九州から東海まで梅雨明けした。梅雨明けから毎日快晴が続きジメジメした空気がとんできった。暑いけどづ互しやすい朝夕だったが・・・梅雨空に逆戻り。梅雨明け宣言がまだない関東ではジメジメ雨が続いている。
逆戻りの梅雨空はしんどい。ボアトレの子どもたちもしんどそうだった。
数日したらまた真夏の空になるという。少し我慢。そして体調に気を付けよう。
7月最後の週・・・・・・

➡➡➡➡にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 

1年の半分の日

6月30日:::::今日で6月が終わり7月になる。“2016年の真ん中の日”
今年も買って使っている記録手帳も・・・半分まできた。

↓↓↓ 蒸し暑い毎日 お互いに体調管理を!

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 

毎年のことながら・・・・“夏至”といわれても・・・

rainy1.jpg
梅雨真っ盛り:::::夏至だといわれても・・・・・・・が、正直なところ。
朝早く夜が明け・・・遅くまで明るいこの時期・・・日照時間が一番長いとき。
夏至を迎えたということは・・・・これから少しずつすこしずつ日が短くなるということ。
梅雨真っ盛りの今、夏至だといわれても・・・・でも、この湿度100ペーセント近いじめじめが終わると「夏」がくる。
楽しみでもある。

↓↓↓↓
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 

6月!!協働・協同・共夢

june43.jpg
6月
JUNE
水無月
旧暦では6月下旬から8月上旬を“水無月”とする。梅雨の時期に“水がない”なんてへんなのと思いきや、そうだった。
梅雨で空の水がかれてなくなってしまった時期というのが面白い。
新暦ではやはり『水無月』はしっくりこない。もうすぐ【雨有月】だ。

要は・・・スマホゲームの話だった・・・その話から雑な想い(雑想)

温泉につかって汗をかき露天風呂にでてすずもうとした。若者たちが露天風呂につかって大きな声で話しているのが聞こえた。
最初は仕事の話かと気にしなかったが、“専門的”なコトバもでて涼みながら聞いていた。どうも仕事の話でもない感じがしてきた。とにかく英語単語がとびかう。やはり土日が・・・というあたりで・・・もしかしたらパチンコの話?とも思ったが、会話の内容が私にはわからなかった。会話の切れ目があったので、聞いてみた。「なんの話でしたか・」と。「最後あたりでパッシブになって・・・と言われたけど・・・」と。
答えはスマホゲーム攻略の話だった。
自慢じゃないけど、まったく会話の内容が理解できなかった。「それで最近の小学生はとつぜん難しい英単語が口からでてくるんですね~~。」と笑った。ちなみに「パシッブは?」と聞いたら『パシブ』と若者は答えた。日本語にはできなくてもお互いが理解できるようだった。コトバってそんなものなのかもしれない。お互いが理解できたら会話は成立するのだから。
ラジオの音楽番組でもおおげさにいうと半分くらいが英単語。コマーシャルもそう。トヨタの新車ポスターには“IMPOSSIBLE”と大きく書いてある。Impossibleとは“不可能な”という形容詞だが、“ありえない!”という意味もある。だから・・・こんなすごい車!ありえない!という表現なのだろうかと薄識の自分は思うが・・・どうだろう。
国会でも政治家たちがよく英単語を使う。よくわからないときもある。自分はわかっているのだろうか。日本語にできるのだろうかと思うときがある。
ある国立大学の入学式で学長が大勢の学生に英語で式辞を述べた。学生たちの何割が聞き取れただろうか。ニュースでは学生には日本語訳のペーパーが配布されていたという。
日本の生活の中にこれほど英語があるのに・・・英語で会話できる人はまだ少ないという。
ラインで“どこにいる?”と友人からのメッセイジに“マック ナウ”とよく返信するという中学生が、“ナウ”=now=今とは知らなかったというのを聞いておかしかった。その中学生・・・・ナットクと言った。
遠征の休憩場所にあるコロッケ屋さんのおばあちゃんに『テイクアウト3つ!』と言ったら、“オーケー”ときた。さすが~!と言った。
“私・・・英語を勉強しているから・・・!”と言った。そのおばあちゃん。「おつりって英語でどういう?」と聞いてきた。チェンジという単語をつかいますよ。と言ったら笑っていた。Here is your change ! といえば「おつりで~~す!」という意味。そのおばあちゃんは言った。「こんど外国の人がコロッケを買ってくれたときに言ってみるわ!」と。

↓↓↓ Click please!
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 

一息いれる・・・そして・・・・

hitoiki.jpg
『一息いれる そのまま眠るか 起き上がるかで きまる』
自分で書いてみる。送り仮名が間違ったが・・・・
とりあえず 数日の“一息”から起きてみる・・・・・・・・・

↓↓↓
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 

狐天気プラスインフル

いつも一緒にやってくる子が来なかった。インフルエンザだという。
兄弟だから「君もインフル?」と聞いた。マスクした兄は「ぼくはかかっていない!」と笑った。
あわててマスクをした。ほかの子にもマスクをさせた。

3月12日(土)はほとんどの市内中学校の卒業式
延期できなくて予定日に実施する中学校が多いようだ。
卒業式にインフルで出席できない生徒も多いのではと気になった。

3月11日=3・11の日=この日も狐天気だった。
雨が降り曇りになっていっとき晴れた。が、いっとき霰(アラレ)も降った。と、また曇った。暖かいのやら寒いのやらわけのわからない一日だった。

「ぼくは大丈夫!」と豪語した子。「学校のぼくの周りの人・・・みんなインフルB型です!前の机の人も横の人も・・・・・・ぼくだけインフルになっていない!」とまた笑った。おいおい。だいじょうぶかよ。

↓↓↓にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 

復興を願う

20110314170239dc622.jpg
東日本大震災から5年
3・11
あの日のTSUNAMI・・・農道を走る車を追いかけ飲み込んだ上空からの中継映像が忘れられない。こわかった。
願う 復興

↓↓
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 

『3・11』に想う “愛”と“恕”

〔愛〕という漢字を愛ワードにするという先輩
聞きなれた言葉でさほど感動はなかった。
しかし
話を聞いていくとこれがなかなか奥深い。

〔愛〕という字から〔心〕をとると〔受〕という字に似た字になる。
愛は・・・
心を受け取るものである
先輩はこう説明した。
なるほどね!
心を受け取ること・・・心を与えること
それが〔愛〕
5年前のことだった・・・・・
あの“3・11”の年だった。東日本大震災の年だった。

私は
〔恕〕という文字を思い浮かべた。
この漢字も人から学んだもの。
思いやりという意味を持つ言葉。
怒っているような漢字にみえるが違う。「ジョ」と読む。

心を与え・心を受け取る『愛』
人を思いやる『恕』

『3・11』に想う。

↓↓↓
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 



ころころ変わる春の天候に悲鳴をあげる

ここ一週間の天候を振り返ると、3月1日=冬型気圧配置で雪が津和野では20センチも雪が積もった。夕方は晴れた。3月2日=寒いのやら暖かいのやら意味不明な一日。街にも雪が舞った。3月3日=まさに春!な一日だった。3月4日ー雨が降り曇り晴れた。暖かい春だった。3月5日=風が強くて大変だったが気温は高かった。3月6日=雨の春だった。気温は平年よりも高かった。3月7日=晴れて気温高く・・・風呂上りに扇風機がほしかった。3月8日=全国的に晴れて気温が高かった。が、当地は曇天だった。そして・・・3月9日=朝から雨がしとしと・・・“春雨じゃ”。
ころころと変わる気分家の天候に独り悲鳴をあげている。How about you ??

↓↓↓↓
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 

【インフルエンザ注意報】

inhuruwaga.jpg
インフルエンザで学級閉鎖などになる学校が増えている。【注意】
かかったらしばらくしんどい思いをしなければならない。
かからないように自己管理もしないといけない。
今週末にも遠征がある。
数年前の2月下旬、インフル猛威で不参加になったチームがたくさんあった。
熱がでたら病院でまず検査。
かかった人!少し我慢して・・・! またすぐに楽しいサッカーができるから。

↓↓↓ どうぞクリックを!
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 

普段耳にしない突風の音

「外においてあった箱、どこに持って行った?」と家の者に聞かれた。なにもしてない。知らないと答えた。中に者が入っている箱が一人でどこかに隠れるはずない・・・・から、ほんの少し不安になった。おいてある周囲には見当たらなかった。
防災メールをみた家の者が言った。夕べ、この周りで突風がふいて屋根瓦がとんだり停電した街もあるみたいだと。
ふと思い出した。夜中になにか普段聞かない変な音が聞こえた。その音で目が覚めた。いつもの強風が窓に当たる音とは違っていた。
これだった。・・・・どこに行ったかわからない箱。家の裏から・・・わざわざ家の前まで移動していた~~~!
被害はありませんか!

↓↓↓
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 

三寒四温とはいうが・・・。

この時期は『三寒四温』。3日間寒い日が続き、そのあと暖かい日が4日続くという。
samusamute.jpg
でも、三寒四温というよりも『三寒二温』といった感じ。晴れていても風が寒い冷たい。雨も冷たい。
そのうちまさしく『三寒四温』になり・・・・春がくるのだろう。
ドリームゲームに出場する選手たち・・・・たくさんの手の下にストーブがあったらいいという感じだ!!

↓↓↓
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

〈注意便〉インフルエンザが流行りだした

ugaoir.jpg
この冬は例年になく〈インフルエンザ注意報〉がでなかった。それほど気温の高い日が年末年始にかけて多かったといえる。ここ最近、その注意報が全国的に発令された。
あすからのフットサル県大会出場予定だった県東部のチームがインフルで学年閉鎖になり、不参加になったと聞いた。一昨年のU12県大会の日・・・担当コーチ2人ともインフルで寝込んだことを思い出す。昨年のこの大会の日、ひとりの5年生がインフルで出場できなかったことを思い出す。
市内の小学校にも学年閉鎖がでている。うがい・手洗い・・・・・・健康管理に留意しよう。
*************************************
※週末の大会=できるだけマスクを用意しよう!
↓↓↓
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 

節分

hutomaki.jpg
2月3日は節分。ほんとうは年間何度かある節分=季節のわかれ時だが、今は節分というと立春前日のことをさす。
太巻きを食べるといいことあり!だから・・・スーパーに行ってみた。あるある!いろいろ。でもどれも高かった。でも、買ってきて夕食でいただいた。かぶりついたが・・・かぶりつき効果があるのかはわからない!
自家製の太巻きの写真が届いて思った。学校から帰ってきた成長期の子どもが、この手作りの太巻きにかぶりついたと聞いた。やはり・・・家庭の手作りがいいなと。
おっと!“鬼は外福は内”の日でもあった。豆まきをしたおうちは掃除が大変だろう。歳の数だけ食べると、これもいいことあるらしい。
私? 食べきれなかった!!!

↓↓↓↓
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 

1月が〈いって〉2月・・・2月も“にげそ”

第4回ボアユズッコカップ (137)33
1月が〈行き〉2月になった。この2月こそすぐに“にげそ”。
■2月はU8からU11まで・・・カップ戦がある。これまた準備が大変だが、ひとつひとつ大切にしていきたい。
■6年生は2月が終わったらもう卒業式が目の前にくる。ジュニアサッカーからジュニアユースへステップアップする準備段階。
 その間に“後輩”たちの強化に力を貸していく。
明日は『節分』そして…2月4日は『立春』

↓↓↓↓ いつもクリックありがとう!
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 

『もう あきまへん!』

yukiart2.jpgiui87akimahen.jpg

かちんかちんだった“かまくらライク”アートのてっぺんに座っていたボアざるさん!
いわく・・・・『もう あきまへん!』
急に気温があがり 太陽の光をあびて・・・・溶けそうになった!

↓↓↓
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 
※※※【ボア連絡便】=2月3日(水)19:00~21:00 ボアフット 市民体育館
               参加対象は口頭連絡!

大寒の日・・・・・

1月21日=大寒
風もおさまり・・・やっと少しだけ積もった雪も消え・・・晴れ間が見えた。
yukiyuki.jpg
『小寒』から『立春』までの30日間を“寒の内”という。その真ん中あたりに『大寒』がある。とんでもなく寒い時期という印象があるが、この冬はやはり暖冬。大寒の朝・・・・この冬初めてエアコンで室内を暖めた。
すでに日が長くなり始めている・・・・2月4日には『立春』がやってくる。
冬真っ只中
週末には“10年に一度”の大寒波が西日本を襲うと気象予報士が言った。
車で遠征するU11 十分な準備をしていかないと・・・・・・。

↓↓↓↓
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 

あっという間に“普通の生活”が戻った2016

2016010301.jpg
カレンダーの関係で今年2016年は4日からもう普通の生活に戻った人が多いようだ。私も4日から仕事を始めた。学校ももうすぐ再開する。近くの中学校から野球部員のあのなんとも表現しがたい声が聞こえてきた。4日から部活動が始まったようだ。1月5日=ボアフットの“蹴りはじめ”!!今週末には2016年最初の大会に出場する。*********

⇒⇒⇒⇒にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 

謹賀新年==BIGな2016年に!

2016b.jpg
謹賀新年


↓↓↓ あけましておめでとうございます
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 

2015歓迎年中夢求我儘

yumeoikake2015.jpg
ware.jpg
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
    にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ

DREAM

20150830050001.jpg
FC BOA MASUDA non-official HP
石見の国 美しい自然 なつかしい風物 
〔未来からの訪問者〕の活躍ぶりを・・・わが・ままに・・・

Kick to 2016


にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
↑ ↑ ↑ ↑ CLICK!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!    

夢ある初夢を!2015年大晦日

れぽれぽ
2015年12月31日
大晦日

幼いころ・・・年末になるとたくさんの大人が家に来て大掃除をした。タタミをすべて外にだして干した。床板の上にその年の新聞紙をしいて干したタタミを戻した。障子も新しい紙にした。パンチして降り障子を“破壊”するのが楽しくてうれしかったのをよく覚えている。
内容は覚えていないが・・・大晦日のラジオを聴きながら・・・親が真っ白な新品の下着を着せてくれた。
元旦には、家族写真を撮りに写真屋に毎年いった。お年玉は“7・5・3”だった。姉が700円、私が500円、弟は300円だった。父親は、お年玉のときだけではなく、酔っぱらうといつも“7・5・3”小遣いを私たちにくれた。だから、父親が酔っぱらうのが(嫌いだったが)すきだった。江戸時代の子どもたちへのお年玉は、おもちだったという。あなたも、おもちの上に100円玉をおいて「はい!お年玉!」とお子様に渡してみてはどう?どんな反応するか・・・興味あり!!
いずれにしても、年末年始はワクワクするときだった。なにかしら新鮮さは子どもなりに感じていた。今は、ほぼ感じない。そうだ、今日は大晦日で明日は新年だ!というワクワク感はほぼない。あきまへんな!
あなたは・・・どうぞワクワクする大晦日と新年をどうぞお迎えください!ね。

↓↓↓この1年のご支援に心から感謝!
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 

高すぎはしないか???チームエントリー料

県サッカー協会主催の公式フットサル大会支部予選大会の資料が大会1週間前に手元に届いた。昨年度の当初年間計画にはなかったU11フットサル県大会が突然のように実施されて驚いたが、県フットサル委員会育成への配慮だと思い参加した。
最近手にした今年度資料をみて思うことを書いてみる。

1、県協会公式大会であるにもかかわらずチームエントリー締切日が大会1週間前とはどういうことなのだろうか。
2、大会要項には[予選ラウンド8チーム]と明記されている。実際は7チーム参加だという。その結果[変則的リーグ]になったと添付書類には書かれている。大会要項には参加チーム数の増減により[大会形式]を変更するとは書かれていない。
3、大会要項には、参加選手の[大半が、益田市、美都町、鹿足郡の出身であること。]と書かれているが、間違いだと思う。さらに、〈出身〉という表現に違和感を持つ。出生地を問うているのだろうか。
4、〈引率者または代表者は・・・20歳以上の者であること。〉とあるが、フットサル委員会競技規則にこういう年齢のしばりがあるのだろうか。
5、予選大会の要項の中に、県大会への出場権を与えるチーム数が書かれていない。いったい県大会へ支部からいくつのチームが参加できるのだろうか。予選大会要項であるから、ここが一番大事なのではなかろうか。
6、予選大会[参加料]は10,000円とある。今年度やっと実現した会場の使用料はおよそ知っている。帯同審判の義務も課すると書いてある。参加チームは〈最低2試合、最大4試合〉とも書いてある。審判料などいろいろな経費がかかることは承知するが、地元で地元の施設を使う予選大会としては高すぎないか。
7、選手が使用する靴の靴底の色は、〈飴色、白色もしくは無色透明のフットサル用シューズのみ使用可能とする。〉とある。この規定は参加しようとするチームに事前(準備できる期間)に知らせてあるのだろうか。無色透明とはどんなものだろうか。

子どもたちのフットサルが始まったころは“基本的にフットサルは遊び”だというスタンスから細かな規則はなかった。ここ最近のフットサルを詳しく知らない者が思い感じることを書いてみた。

↓↓↓↓
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 
予選大会は12月26日 ・・・

“不”安“心”な今年の漢字

不安心
京都・清水寺で〈今年の漢字〉が発表された。日本漢字検定協会が選んだ感じの漢字(笑えた?)で幅広いアンケート集計からでたものではないが、それでもある程度の〈今年の漢字〉としての客観性は持っているし・・・影響力もあると思う。

すぐに思いつく熟語は===〈安心〉
どこが安心?日本は安心?日本は安定?・・・と単純に感がてしまう。
そして、つぎに思いつくのは〈安保〉。安保法制が今年無理やり成立したから、その良し悪しはべつにして話題性は強かった。
さまざまな漢字を時の出来事と照らし合わせながらテーブルに並べて順番を決めたのだろう。明日の新聞報道で大きく扱われるが、どんな国民反応がでるのかが・・・楽しみだ。自分は・・・〈安〉のあとに〈心〉をつけ、そして〈安〉の前に〈不〉をつけた。

↓↓↓クリックしてくださるか・・・〈不安〉
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 

ものすごい“北風小僧~~カンタロー”

aranamimi.jpg
ものすごい風が窓を揺らした。ヒューヒューと鳴った。厳冬の寒波なら霰(あられ)がいっしょに窓をたたくが、気温はさほど下がってはいなかった。

北風小僧(きたかぜこぞう)の寒太郎(かんたろう)
今年も町までやってきた
ヒューン ヒューン
ヒュルルンルンルンルン
冬でござんす
ヒュルルルルルルン


↓↓↓
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
風邪をひかないように!健康管理しませう!

最低気温が→→最高気温

もう11月下旬なのに・・・まだ夏姿・・・と言っていたが・・・そろそろ冬がきそうだ。
〔西高東低〕というコトバもそろそろ使えそうだ。
天気予想でこういった。〔明日は、これまでの最低気温が最高気温になるちころもある〕と。
当地の予想=最低8度、最高12度
snowy.jpg
確かに早朝は冷たかった。体感寒さはそれほどでもないが・・・・気温のあがらない冬型の一日になるのだろう。か?
風邪をひかないように・・・注意!

↓↓↓

 

〔新着記事〕がないとクリックも少ない

11月はじめての“空白”日だった。
記事なしの日
やはりランキングクリックがすごく少なかった。
記事なしの日=クリックしてくださった方 サンキュウです!

半そでの朝=11月中旬なのに・・・

hanso.jpg
ふとんをけっとばして眼をさました。11月中旬の朝・・・体感気温からすると〔暑い〕といった感じがするここ数日。
半そで姿でもすごせる。これも異常な世の中の動きのひとつか?
しかし、この時期の気温変化は激しい。風邪をひいてしまった選手も多い。大事な学校行事やサッカー大会を前に、十分体調管理をすることだ。
□11月17日(火)=ボアフットなし=体育館使用不可
□11月17日(火)=日本代表戦 VSカンボジア 

↓↓↓↓ いつもクリックどうもありがと。〔一日一回〕クリック!ランキング首位独走!

 

美肌ランンキング!

★★47都道府県女性の肌〔ニッポン美肌県グランプリ2015〕★★
第一位  島根県
第二位  山形県
第三位  愛媛県
第四位  石川県
第五位  富山県 らしい。ある化粧品メーカー独自の調査だ。4年連続一位になった島根県について〔日照時間が短く、紫外線の影響をうけにくく・・・魚をよく食べる文化があるから〕だという。ひとつの調査では統計学的はなんの科学性はないが、島根県や山形県などは・・・美肌が多いらしい。
このランキングを観て思った。昔の、これもひとつの大学の調査結果だが、島根県西部、特にあの持石海岸あたりは〔日本一〕紫外線が多い場所だという。特に男性は日焼けした人が多いと思うが、どうだろうか。
***たいした話ではない。まあ、女性は美肌で男性は日焼け顔の多い島根県だと思っておこう。
今日も・・・青空で日照時間は長い。

↓↓↓


↓↓↓
今週はいよいよ U12オールジャパン県大会

『毛無山』=頭のてっぺんにも“おでこ”がある==続編

けなしやま
偶然だった。めったにはない週末の夜、NHKのブラタモリを観ながらの夕食だった。
小樽には行ったことがあるが、これほど町の歴史を説明紹介されると“はるほどザ・ワールド”になってしまう。
さてさて、小樽の夕景をみるスポットのひとつにひとつの山があるとガイドが話した。
そのとき・・・タモリは「そこには行きたくないな!」と笑った。
その山の名前が・・・「毛無山」だった。!
人をけなすのではなく・・・「毛が無い山」だと私も読んだ。

↓↓↓

私?でも、行ってみたいな。でも、行きたくないな。どっちだろ? 
プロフィール

selwaga

Author:selwaga
なつかしの国=石見(いわみ)から 子どもサッカークラブの活動中心に自然風景や懐かしい風景を“わが・まま”に語る写真館です!
AS YOU ARE,AS I AM.

カテゴリ
最新記事
過去記事(ログ)スクロール

2018/12 (1)

2017/08 (1)

2017/07 (11)

2017/06 (10)

2017/05 (11)

2017/04 (15)

2017/03 (15)

2017/02 (10)

2017/01 (24)

2016/12 (30)

2016/11 (39)

2016/10 (13)

2016/09 (9)

2016/08 (10)

2016/07 (23)

2016/06 (17)

2016/05 (22)

2016/04 (31)

2016/03 (34)

2016/02 (38)

2016/01 (37)

2015/12 (40)

2015/11 (41)

2015/10 (42)

2015/09 (33)

2015/08 (50)

2015/07 (56)

2015/06 (35)

2015/05 (24)

2015/04 (27)

2015/03 (24)

2015/02 (32)

2015/01 (15)

2014/12 (19)

2014/11 (26)

2014/10 (33)

2014/09 (36)

2014/08 (48)

2014/07 (47)

2014/06 (37)

2014/05 (36)

2014/04 (28)

2014/03 (31)

2014/02 (34)

2014/01 (33)

2013/12 (30)

2013/11 (30)

2013/10 (27)

2013/09 (28)

2013/08 (16)

2013/07 (21)

2013/06 (25)

2013/05 (25)

2013/04 (28)

2013/03 (30)

2013/02 (26)

2013/01 (23)

2012/12 (26)

2012/11 (31)

2012/10 (29)

2012/09 (30)

2012/08 (20)

2012/07 (24)

2012/06 (19)

2012/05 (22)

2012/04 (23)

2012/03 (17)

2012/02 (28)

2012/01 (27)

2011/12 (35)

2011/11 (32)

2011/10 (31)

2011/09 (30)

2011/08 (14)

2011/07 (30)

2011/06 (24)

2011/05 (28)

2011/04 (36)

2011/03 (34)

2011/02 (31)

2011/01 (31)

2010/12 (32)

2010/11 (35)

2010/10 (35)

2010/09 (32)

2010/08 (29)

2010/07 (43)

2010/06 (38)

2010/05 (31)

2010/04 (33)

2010/03 (35)

2010/02 (35)

2010/01 (25)

2009/12 (29)

2009/11 (26)

2009/10 (30)

2009/09 (27)

2009/08 (27)

2009/07 (44)

2009/06 (252)

2009/05 (276)

2009/04 (307)

2009/03 (375)

2009/02 (350)

2009/01 (379)

2008/12 (287)

2008/11 (310)

2008/10 (393)

2008/09 (475)

2008/08 (420)

2008/07 (470)

2008/06 (575)

2008/05 (615)

2008/04 (535)

2008/03 (595)

2008/02 (580)

2008/01 (628)

2007/12 (321)

2007/11 (147)

2007/10 (159)

2007/09 (116)

2007/08 (89)

2007/07 (83)

2007/06 (67)

2007/05 (93)

2007/04 (79)

2007/03 (107)

2007/02 (121)

2007/01 (160)

2006/12 (83)

2006/11 (50)

2006/10 (34)

2006/09 (17)

2006/08 (32)

2006/07 (44)

2006/06 (56)

2006/05 (78)

2006/04 (99)

2006/03 (1)

1982/07 (4)

1961/07 (5)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています。訪問いただいたときに↓↓の画像をクリックしていただくと喜びます!

FC2Blog Ranking

フリーエリア
blogram投票ボタン
FC2カウンター
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2拍手記事別ランキング
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード