Mistery of the UNIVERSE

ldlig.jpg
宇宙に興味があり 宇宙の研究をしている人・・・・きっと夢多き人たちなのだろう。
宇宙 これ以上の謎はない。
Mistery of the universe
宇宙のことを見聞きしたり考えると…頭がおかしくなる自分だが・・・多少の興味はある。
宇宙からすると・・・人間なんてちっぽけな存在にすぎない。

と・・・大した話でもない。

ちなみに・・・この写真は宇宙ではない。なにを撮影したのか想像してみてほしい。

いつの間にか「梅雨」という言葉

2016051101.jpg
風の強い日が続いたあと、快晴が続き・・・そして雨が降る日が続く。
雨空を見上げながら・・・今年もこの言葉をまた思い出した。
梅雨
2016051102.jpg

↓↓↓
にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ
 

〔小満〕の日の虫たち

5月21日は〔小満〕

万物ほぼ満足で陽気盛ん
そんな区切りの日だという。


自分の実際とはほど遠い日でもあった。

庭の木で見つけた小さな虫たちは・・・陽気にみえた
ありんこ
でんでんむし
テントウムシ
尺取り虫


     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
     にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
     CLICK!!!

桜もビックリして花をさかせてしまう(マクロ)

sakura22013.jpg

桜切るバカで すっかり大きな枝を切り取ったが
それでも かわいい花をさかせている。

もう春

はやり三寒四温ではあるが  あたたかい。

桜もビックリしたいるだろうか?

    
sakura33013.jpg


     ↓ ↓ ↓ ↓  なんと 数日でクリックしてくださった数が多くてランキングアップ!
 ⇒ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
    sakura12013.jpg
    PRESENT クリックすれば大きくて綺麗な画像になりますよ!
    ちょっと画面上では大きすぎるかも・・・

巨視的に観る元旦の水滴

2013年元旦 (14)
2013年元旦 (13)

2013年元旦は雪と晴れの一日だった。
白色と青色の世界だった。

せっかくなった銀世界?だったが いつの間にか消えてしまった。
固体から液体に変身した・・・すの水滴を青空の下で見つめた。

2013年元旦 (16)

巨視的にみると 小さな自然でもそこには大きな世界があることを知る。

    ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
    青空と雪雲のくりかえしだ
       明日は晴れてほしいな。気温も高いほうがいいな!
    

春の若芽がめにとまった日

春の若芽 (2)

春5番か6番のあくる日・・・
三寒四温の〔五温〕みたいな春だった。

閉じこもりがちだった人間も・・・外に出てみたら
小さなはちの中に 小さな若芽がいっぱいみえた。

春の若芽 (10)
春の若芽 (13)

マクロな世界でも春がきたようだ。

       
           ↓↓↓↓↓↓  クリックどうぞ!
           にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
デジタル一眼レフブログランキングにポイントを!

水滴の中にみる青い空

2012012601.jpg

この冬初めての“凍りついた朝”
雪はほんの少しだけつもり 路面は少しカチカチっだった。

軒下で見つけた小さな氷柱の凝視
マクロレンズでのぞいたら 数ミリの水滴の中に青い空が観えた。


     ↓ ↓ ↓ ↓
     にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
デジタル一眼レフ ランキングへポイントを!

でんでんむしむしカタツムリ

かたつむり2

でんでんむしむし かたつむり
おまえのあたまは どこにある
つのだせ やりだり あたまだせ


昔口ずさんだ歌・・・歌詞はあっていますかね?
アジサイの花といっしょに撮ると
季節感があっていいなと思いましたが・・・
小さなお友だちが家からわざわざもってきてくれました。

かたつむり1 写真を撮っていると
寄ってきた男の子たち・・・そろって言いました。
「なんだ!カタツムリか~~!」と。
男の子はカブトムシが大好きですから・・・。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村写真ランキングに参加中です。私のブログ なんだか〔虫ブログ〕になりそうです! 今日もクリックをどうぞよろしく!〔拍手〕もうれしいですが、〔デジタル一眼レフ〕というバナーをクリックしてくださるほうがいいです。

blogram投票ボタン  ←リニューアルされたようです。

とつぜんコンニチワ!かまきりです!

20100613かまきり (41)1
少しびっくりされたかも・・・
私もじつはビックリマンでした。
20100613かまきり (10)1
いっしょに小さな虫を探した子が むしかごにいれてもってきてくれました。
小さなむしかごにはカマキリが入っているといいました。
私がカマキリの写真をとりたいと話したからです。
うれっしい! 大感激・・・ところが
かごの中をのぞいても・・・カマキリらしい生き物が私には見えません。
「どこにいる?」と聞く私に女の子は教えてくれました。
20100613かまきり (31)1
どくだみの花に座らせてみました。大きさは体長5ミリ!!
私の眼にはよく観えないはずです。
小さな小さな命です。
カメラをむけると いろいろなポーズをとってくれました。

20100613かまきり (8)1
こんなことだってできるよ!とばかりに どくだみ草のはのうらにさかだち!
やあどうもありがとう! 念願のカマキリさんです!
成長したカマキリをまた撮りたいです。

     ↓ 下のバナーをどうぞクリックしてくださいね!
       いつもの応援クリックに感謝!
    にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


blogram投票ボタン 

小さな怪獣!?

20100613かまきり (37)1

体長数ミリの〔小さな怪獣〕 お友だちが見つけてくれました。
私の眼ではきっとみつからなかったと思い 大感謝!
なんともかっこいい姿ですよね。

明日の朝 かまきりの雄姿を・・・ドアップ!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 ←どうぞ支援ポチを!

blogram投票ボタン 

数ミリの小宇宙

mini虫
「あっ!!いた!」と小さな女の子
私には見えない観えない
「どこ?どこ?」
綺麗に刈られた公園の斜面の草
歩いても靴がみえる芝生のようなところ
でも・・・幼い昆虫が!
3ミリくらいの生き物
マクロレンズで探す・・・見当たらない
女の子に指差してもらう
やっと・・発見!
mini虫2
「ここにも!!」
なんで子どもには見えるのだろうか
まだ生まれたばかりのバッタさん
刈り取られた草にしがみついている

子どもはこんな〔小宇宙〕に入り込めるのかも
もしかして・・・。

                    にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村写真ランキング参加中 ↑ 上のバナーをどうぞクリックしてくださいな!

blogram投票ボタン 

小さな世界で遊ぶ小さなハチ

2010060301.jpg

私の眼にははっきり見えませんでした。
黒く光るなにかが動いていると知って
マクロレンズで接近!
小さなハチが小さな花の中で遊んでいました。
なんだか・・・すごい世界をみたような気がして・・・
何人もの人にみせてしまいました!
子の花・・・なんていいましたかね!
シロツメクサ? ・・・・かも・・。
すると・・・いかに小さなハチかがおわかり・・・しょ!

↓ したのバナーをどうぞクリックしてくださいね!
  クリックしていただいた数がこの写真の評価になりま~~~す!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村の写真ランキング参加中なのです

元気になりたい!

体調を崩したこの週
鎮痛剤を服用し始めて5日目
そろそろ・・・と思いながらなかなか元に戻りません。
なんとか更新!
小さな華に元気をもらいながら・・・

たくさんのご訪問どうもありがとうございます。

2010030402.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

続きを読む

菜の花が春を呼ぶ

20100210梅菜の花 (14)1

山道を散策(とはいってもドライブですが・・・)しているときに発見しました。
菜の花
雨上がりの肥えた畑に。。。まだまばらでしたが・・・きれいに咲いていました。

一面黄色くなった菜の花畑を思い出して・・・春は近いと思いました。

20100210梅菜の花 (6)1 20100210梅菜の花 (11)1

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

雨上がりの梅の花

20100210華 (6)1
探して歩くと梅が咲いています。
懇請込めた手入れで綺麗に咲いています。
20100210梅菜の花 (3)1
雨上がりで水玉が花弁にも見えました。
春はもう近いですね。
20100210華 (2)1

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 ←クリックしてくださる方どうも有り難うございます。今日もよろしくクリック!

水滴の美

20100201水滴 (6)1
まさか水滴を探しまわるようになるとは・・・自分でもおかしくなります。
マクロレンズを使用するようになって数日
花を撮って・・・人の眼球を撮って・・・そうだ水滴だと思ったのです。

20100201水滴 (9)1
よし!大きな水滴を探して撮ろうと冗談で言ったら
そんなのありませんよ!と笑われました。水滴は基本的には同じ大きさですから。

ちょうど雨が降った日でしたので水滴はあちこちに見つかりました。
接近撮影です。VR機能がついているレンズですが・・・これがなかなか大変です。
かといって三脚で固定するのも被写体の位置からして大変です。

20100201水滴 (16)1
水滴の中に別の世界が観えるなどというときざですが・・・
おかしなもので小さな水のかたまりの中を覗き込もうという意識がでてくるのです。

ずいぶん前にかずらでかごを編むことに夢中になって
山を歩いてはとにかくつるを探したものですが・・・
その頃は山をあえて歩いてはつるを探したものです。
ほかのものには目がいきませんでした。
そして今は・・・水滴探しです。

人間の〔視点〕っていうものは面白いものですね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村←いい感じの写真があればここをクリックしてください。はげみになります!

マクロレンズ3日目

20100229石正美術館小学校 (18)1

望遠レンズでも撮れそうな気がしましたが・・・やはりマクロレンズの力でしょうか?
すこしそれっぽいマクロ写真が撮れました。

20100229石正美術館小学校 (17)1 20100229石正美術館小学校 (24)1

放射冷却で冷え込んだ日に3時間もかけて雪山に登った人の話が新聞にのっていました。
氷点下の環境で霧や水蒸気が樹木の枝や葉の表面で凍りついてできる霧氷を撮るための登山だとありました。

私も・・・そんな凍りつくような早朝に山に登って透明な空気の中で見せる〔別世界〕を観て撮りたいです。
まあ無理でしょうが・・・

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 ←マクロクリック!お願いしますね!

マクロの手ごわさ

20100128マクロ (10)1
〔獲得〕して2日目のマクロレンズ
これまでいろいろなレンズを購入してきましたが・・・これはやっかいです。
別世界を観るなどとえらそうにいいましたが・・・これはてごわいです。

20100128マクロ (39)1
レンズの先端から被写体までの距離 わすか15センチたらず
そこまで接近して撮影することすら大変なことです。

20100128マクロ (6)1
確かに自分の眼には観えない一種の世界が撮れたようには思いますが・・・
これって・・・なんの感動も表現できていません。

20100128マクロ (5)1
なんだか・・・ただ顕微鏡のように見えるものを拡大しただけのようです。

超望遠や超広角レンズにはない困難さを今日は痛感しました。
本屋さんにいって雑誌をめくりながら・・・マクロ撮影の秀作を探しました。
なに?これっていう感じでした。私には撮れない作品ばかかりでした。

マクロは奥深いことだけがわかった2日目でした。!!!

20100127micro1 (2) 20100127micro1 (5) 20100127micro1 (4)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 ←応援してください!クリック!

マクロで観た朝の草

DSC_0620.jpg

うっすら雪化粧したような朝でした。でも雪ではなく霜です。
晴れあがった朝の光にあたってキラキラ光っていました。

子どもの頃霜のおりた草を踏みしめてそのなんとも言えない音を楽しんだものです。

初のマクロ撮影
こうしてみると・・・水分が凍りついているのがよくわかります。
私たちの眼にはふつうこんなには見えません。
平凡な毎日の生活では観えない世界です。

〔ほかにも数枚テスト撮影しましたが・・・TIFF撮影してしまってUPできません〕
〔明日また新しい世界を観てみますね。〕

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 ←クリックしてくださると励みになります!
プロフィール

selwaga

Author:selwaga
なつかしの国=石見(いわみ)から 子どもサッカークラブの活動中心に自然風景や懐かしい風景を“わが・まま”に語る写真館です!
AS YOU ARE,AS I AM.

カテゴリ
最新記事
過去記事(ログ)スクロール

2018/12 (1)

2017/10 (1)

2017/09 (34)

2017/08 (34)

2017/07 (11)

2017/06 (10)

2017/05 (11)

2017/04 (15)

2017/03 (15)

2017/02 (10)

2017/01 (24)

2016/12 (30)

2016/11 (39)

2016/10 (13)

2016/09 (9)

2016/08 (10)

2016/07 (23)

2016/06 (17)

2016/05 (22)

2016/04 (31)

2016/03 (34)

2016/02 (38)

2016/01 (37)

2015/12 (40)

2015/11 (41)

2015/10 (42)

2015/09 (33)

2015/08 (50)

2015/07 (56)

2015/06 (35)

2015/05 (24)

2015/04 (27)

2015/03 (24)

2015/02 (32)

2015/01 (15)

2014/12 (19)

2014/11 (26)

2014/10 (33)

2014/09 (36)

2014/08 (48)

2014/07 (47)

2014/06 (37)

2014/05 (36)

2014/04 (28)

2014/03 (31)

2014/02 (34)

2014/01 (33)

2013/12 (30)

2013/11 (30)

2013/10 (27)

2013/09 (28)

2013/08 (16)

2013/07 (21)

2013/06 (25)

2013/05 (25)

2013/04 (28)

2013/03 (30)

2013/02 (26)

2013/01 (23)

2012/12 (26)

2012/11 (31)

2012/10 (29)

2012/09 (30)

2012/08 (20)

2012/07 (24)

2012/06 (19)

2012/05 (22)

2012/04 (23)

2012/03 (17)

2012/02 (28)

2012/01 (27)

2011/12 (35)

2011/11 (32)

2011/10 (31)

2011/09 (30)

2011/08 (14)

2011/07 (30)

2011/06 (24)

2011/05 (28)

2011/04 (36)

2011/03 (34)

2011/02 (31)

2011/01 (31)

2010/12 (32)

2010/11 (35)

2010/10 (35)

2010/09 (32)

2010/08 (29)

2010/07 (43)

2010/06 (38)

2010/05 (31)

2010/04 (33)

2010/03 (35)

2010/02 (35)

2010/01 (25)

2009/12 (29)

2009/11 (26)

2009/10 (30)

2009/09 (27)

2009/08 (27)

2009/07 (44)

2009/06 (252)

2009/05 (276)

2009/04 (307)

2009/03 (375)

2009/02 (350)

2009/01 (379)

2008/12 (287)

2008/11 (310)

2008/10 (393)

2008/09 (475)

2008/08 (420)

2008/07 (470)

2008/06 (575)

2008/05 (615)

2008/04 (535)

2008/03 (595)

2008/02 (580)

2008/01 (628)

2007/12 (321)

2007/11 (147)

2007/10 (159)

2007/09 (116)

2007/08 (89)

2007/07 (83)

2007/06 (67)

2007/05 (93)

2007/04 (79)

2007/03 (107)

2007/02 (121)

2007/01 (160)

2006/12 (83)

2006/11 (50)

2006/10 (34)

2006/09 (17)

2006/08 (32)

2006/07 (44)

2006/06 (56)

2006/05 (78)

2006/04 (99)

2006/03 (1)

1982/07 (4)

1961/07 (5)

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています。訪問いただいたときに↓↓の画像をクリックしていただくと喜びます!

FC2Blog Ranking

フリーエリア
blogram投票ボタン
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2拍手記事別ランキング
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード