わたし ぶちきんちょうしたわ!

華3歳の運動会20120929

おじいちゃんは サッカーにいったの。
おとうさんに かめらを わたしたの。

かけっこ わたし すきだけど・・・
ぶち きんちょうするの。

ああ いやだわ! でも いかなきゃ!
わたし はしったわ!

2012運動会20120929 (54)

フ~~~~~!
2012運動会20120929 (65)

おとうさん!
こっちのほうが たのしいじゃん!


   にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
↑  ↑  ↑ 今日も1回クリックおねがいね。
そうそう 10月3日朝のランキング・・・新記録!
 7位!!!!!!!!

わたち・・・3さい でちゅ!

ケイミサ結婚儀式20120519 (135)

「いま なんさいですか?」と聞くと
「5がつ22にち でちゅ!」とこたえるグランドーター

なんど聞いても「5がつ22にち でちゅ。」となる。

今日は 満3歳の誕生日

保育園におむかえにいこうかなあ!


    
    

続きを読む

いつもの処で・・かくれんぼ

20120505浜田 (16)

のどぐろの町に行きつけのフレンチ・レストランがある。
〔いつもの処〕で会いましょうっていう感じで ときどき食事に行く。

グランドーターは 食事が終わると 「おさんぽ!」と言った。
店の前のに立つ案内板の後ろにかくれたので 名前を呼んだ。
なかなか出てこない。「何処へ行ったのかなあ?」こまったなあと・・・言う。
すると・・・「いるよ」と顔をだした。

なんだ お散歩じゃなく・・・かくれんぼじゃないか!

このくりかえしを何度もした。
また〔いつもの処〕であいましょう!

    ↓ ↓ ↓ ↓   クリック!であなたからの一票を!
    にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
デジタル一眼レフカメラのランキングに参加中。

サンキュウ!孫からいただいたバレンタインチョコ

バレンタインチョコ1

2月14日がバレンタインデーだった。
この前の日曜日がバレンタインデーだとばかり思っていた。
クラブトレのあと手作りのチョコをいただいて喜んだから・・。

“本命”のグランドーターが夕方やってきて こう言った。
「バランタイン!」と。
嬉しかった。
テーブルの上に置いて書斎に行くと
「じいちゃんの!」と言いながら 持ってきてくれた。
嬉しかった。

さてさて・・・お返しの日は いつだったかな?
忘れないようにしなければ・・・。と ひとついただいた・・・、


          ↓ ↓ ↓ ↓  いいなとおもわれたら下をクリックね!
          にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
デジタル一眼レフブログランキングのポイントへ!

孫の手ON PIANO

hana2012011002.jpg

ピアノを〔弾いている〕ように見えるが・・・
ただ その氣になっているだけ・・・。
2歳半になったグランドーターは
AKBの今はやりの歌を歌いながら
私のまねをしてピアノを〔弾く〕

hana201201101.jpg

乳飲み子の頃 音に反応する孫をみて 喜んだものだ。
今じゃ 自分で声を出し・歌い・踊る
指1本で鍵盤をたたくのではなく
小さな可愛い手全部を使っている!!
もしかして・・・将来ピアニストになるのかも・・・と。
〔親ばか〕ちがった〔じじバカ〕なひと時だった・・・。


            ↓ ↓ ↓ ↓  クリックプリーズ!            にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
      デジタル一眼レフのランキングにポイントを!

トークだからコメがほしい

ブログ名にあるように・・・
トークの場でもあるというのが・・・願いのひとつ

会話と同じように・・・一方通行ではさみしい
どうぞ どの記事でもよから コメをいれてほしい

ページに公開しだれもが読めるようにはしていないが
ちゃんと受け取っている
できたら返事をしたいのでアドレスを書いておいてほしい
もちろん・・・公開はしないから・・・

2011秋選手権益田最終日 (5)


おてんば娘がいく

20110918hamada  (183)ごぶさたで~~~す。
私 2さいと4カ月になったの。
もう 日本語ずいぶんわかるわよ。

〔じいちゃん〕が
わたしのあしをこちょこちょするの。
わたし
「くすぐっちゃい!」というの。

おでかけするのが だいすき!


かいだんのてすりがみえたの。
わたし のぼりたくなったわ!
だから のぼったの・・・。
すこしだけね!

すずしくなったから
かぜひかないように
おだいじに!
 シーユー!

↓  ↓  ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村写真日記ランキング参加中!クリックしてね!

おひさしぶり!ワタシ たいたいをみたの!

華20110505ハアクアス (83)>✿おひさしぶり!
✿わたし・・・げんきよ!
✿わたし・・・こどもの日に
✿アクアスにいったの!
✿もち はじめてだったの!
✿よかったわ! とっても・・・
✿わたし かんどうしちゃった!の。
✿いくときは 〔とうさん〕のくるまだったの
✿いすにしばられるのがいやで
✿わたし・・・ずいぶんじらをいったわ!
✿わたしのかちね! すこしだけでだっこしてもらったから

✿わたし びっくりしたわ!
✿だってめのまえに おおきなタイタイがいたから!
✿わたし つかもうとしたけど・・・
✿だめだったわ!
✿タイタイだけだとおもったら
✿わんわんみたいなのもいたの!
✿そういえば ワンワンにもであったワ!
✿ちょっぴり こわかったけどね!



華20110505ハアクアス (12)

華20110505ハアクアス (90)

華20110505ハアクアス (94)

ほんと ひさしぶりだから
ワタシ すこし はずかしいけど・・・
もうすぐ2さいに なるんだから
そろそろ しゃかい・しんしゅつ しなくちゃね!
そうおもって・・・

わたしの にほんご まあまあだけど・・・
いいかげんにいっても 〔ジイチャン〕たちは
「そう! う~~ん」なんて いうから
ワタシ すこし なやむの!

ワタシ もうママやパパたちがいうこと
ほとんど わかるのよ!

じゃ またね!
みてくれて どうも ありがと!



↓  ↓  ↓  くりっくしてね! じいちゃんよろこぶから:::
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 

まあ!かわいいワネ~!

20110203八幡 (68)のコピー

“まあ~かわいいワね~~!”
雪原に行った帰り道に見つけた〔かまくら〕
お人形さんがこたつの上にあるたった一つのミカンを話題にしていました。
じゃんけんでもするのでしょうか?

“わたしも かまくらに入って あそびたいわ!”

グランドーターが見たら喜ぶだろうな・・・。
そう思いました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村写真ブログ ← クリックしてランキングアップにご協力を!

写真は加工しています。

blogram投票ボタン 

ケイタイでおめでとう!

20110101元旦 (15)

20110101元旦 (19)

20110101元旦 (18)

少しずつ言葉がわかるようになった1歳6カ月の〔宇宙娘〕

テレビのリモコンボタンをおして画面がころころ変わるのがもとても面白いようです。
父親のケイタイも同じ。
ボタンをおして意味不明なことを〔話して〕います。

父親のケイタイで遊んでいたとき・・・
突然名前を呼ばれて・・・もうビックリ!
テレビ電話というのでしょうか・・・
画面にうつる親戚のおばあちゃんが話しかけるのが
不思議で・・・そして面白くて・・・
「何かお話して!」をいわれて・・・
「わんわん」なんて言っていました!
来年のお正月には “会話”ができるのでしょうね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村写真ブログランキング参加
  ↑  ↑  クリックしてくださるとポイントが加算されます。

まあきれいねえ!クリスマスツリー

ツリー20101219 (14)

ツリー20101219 (5)

去年のクリスマスは まだ0.5歳の子には〔自分の世界〕に入ってこないこと。
でも今年は・・なにかしら普通とは違う実感があるみたい。

これつけて! といってもまだわからないけど
大人がもっていき・つける様子をみせれば 〔ワタシ〕もしたくなるよう。
でも自分ではつけることができないから つけてくれという態度をとる。

来年は自分でツリーを完成させられるかもね。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 

ちがってみえた世界

はな2010112203
久しぶりに遊んだグランドーター
仕草や発する言葉、動きの速さや柔軟さにまた進化が!
私の老眼鏡に眼をつけて
〔それを私にかして!〕と意味不明の“日本語”で求めました。
「ちょっとまってください!」
私は安物のサングラスを提供!
はな2010112201はな2010112202
嫌がるかなと思いきや
自分でこの色のついたサングラスを着用!
観える世界の色の違いに興味をもち
「ジージ!」と自分のおとうさんを呼びました。

ちょとまてください!
ジージーは・・・君のパパじゃなくて私のことでっせ!
そんなこと説明したって・・・本人はなんのその・・・
しばらく遊んでいました。が・・・
すぐにあきてしまいました。
1年と6月
おひさしぶりです!保育園帰りなので口の周りもぐちょぐちょでシツレイ!

   にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
   にほんブログ村
    ↑ ↑ ↑ 写真ランンキング参加中。どうぞクリックをお願いしま~~す>

   blogram投票ボタン 

はじめての運動会

華ちゃん初めての運動会20101002 (60)-11
わたし うんどう会にでたの!
園の体側服を着て行進するのかとおじいちゃんは思っていたらしいけど・・・
やっとまっすぐに歩けるようになったばかりの私に
それは無理ってこと!
華ちゃん初めての運動会20101002 (42)-11
華ちゃん初めての運動会20101002 (57)-11華ちゃん初めての運動会20101002 (56)-11

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村写真ランキングに参加中 ← ←

blogram投票ボタン

1000歩のマーチ

20100919華1

たっちして・・・数歩進んで・・・
数メートルあるいたときは感動的でした。
“25歩のマーチ”と書きました。

あの日から何日でしょうか?
少し大きめのクックをはかせてもらって大喜び!
父親のそい手をはらいのけながら・・・一人歩きでした。

お父さんが1歩歩く間に4歩くらい歩きます。
だから・・・もう1000歩くらい平気!
〔自立〕とはよくいったものですね。

やっと髪の毛が長くなってきて・・・
この日は〔ちょんまげ〕姿でした。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村写真ランキング参加中 ←いつもクリックしてくださってうれしいです。

blogram投票ボタン 

わたしにもちょうだい!

20100904華120100904華2

食欲旺盛な1歳3が月人生のグランドウター
ニンジンだって大好きです。
はちきれんばかりのおなかをよくさわります。

20100904華3

とりあえず〔食事〕をすませた孫・・・
つぎにでてきたのは・・・お母さんが大好きなケーキ!

お皿を要求して・・・ワワシもいただくわ!っていう構え!

もうたくさん食べたからいいの!というと母親も父親も不満顔!

どれでもそばにあるお皿をちゃんと自分の手前のおいて・・・〔マンマ!〕

母親は・・・「もう食べたらオナカパンクするわよ!」と嫌そう

しなたなく母親が口の中に甘いケーキを一口!

男どもは・・・新生「日本代表戦」に夢中!
でも・・・孫中心の夕食なんです。

こんな状況のとき・・・一番強いのは・・・母親!


このあと・・・あくる日に熱を出してグランドーターはダウン!
発熱のため保育園にはいけず
ぽばあちゃんが一日世話をしていました。

熱が高くて“じら”をいいながら寝ていましたが
夕刻目が覚めたグランドーターは 食欲がでて
ニンジンを食べていました。
明日は元気になって保育園に行けるかな?

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 ←写真ランキング参加中! 

blogram投票ボタン  

“25歩のマーチ”

20100812浜田華 (21)11,2,3,4,5,6,7,8,9,10・・・
11,12,13,14,15,16,17,18,19,20,・・・
21,22,23,24,25!

4世代が見守る中での〔25歩のマーチ〕でした。
母親の育児日記にはどう記録してあるかわかりませんが・・・
私の目の前でのグランドーターの25歩は・・・
新記録!

ハイハイをし始めたときの感動
自分の手でお菓子を口にいれようとして
鼻の穴にはいってしまったときの可愛さ
見るたびに〔進化〕する姿・・・
この日は 歩くことができた記念すべき一日になりました。
◆◆20100812浜田華 (27)1

でも・・・つかれたわ!わたし!!
車の中で・・・3回あくびをして・・・
いつの間にか 寝てしまいました。
20100812浜田華 (2)1

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村写真ランキング参加中 

blogram投票ボタン 

おばあちゃんをお祝いしたの!

20100806文子60歳

わたし パパににてるけど 食べることはママににたの!
保育園からおばあちゃんの家に行ったの。
ママがつぎからつぎと私のおくちに食べ物をいれるの!
わたし からだににあわず たくさん たべれるの!

おしょくじがおわったら もうおわりかとおもったの。
今日はちょっと ちがったの。
デコレーションケーキが! わたしのめのまえにきたの!
わたし かんげき!
さてとばかりに 手でつかもうとしたら・・・
パパがメッ! なんだか しかられるのがわたし もうわかるの!
きょうのケーキは わたしのではなく おばあちゃんのおいわいだったの。

ローソクをたてておへやをくらくして ひをつけるのだとおもったら
ケーキの前に“60”というかずが・・・。
あまりいうとしつれいだから いわないけど・・・
ケーキの上には60本もローソクがたたないみたい!

おばあちゃんがフッてけそうとしてもきえないので
わたし おてつだいしてあげたの! もち きえたわよ
パチパチして・・・もち わたしも いただいたわ!

おばあちゃん おたじょうび おめでと!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 ← ついでにいうけど・・・おじいちゃん おかしいのよ!
ソファにすわらないで おふろばにあるイスをもってきてもらってすわってるの!へんなの!
こしがいたくて・・・たいへんなんだって! いやねえ!としをとると・・・。
でもわたし おわかれのときに ほっぺにチューしてあげたわ!

blogram投票ボタン 

お父さんのメタボおなか

20100719華とパパ

おひさしぶりです!
わたしのおとうさん まだわかいのに・・・メタボなんです。

みてください。
わたしのしたに おとうさんの おおきなおなかが・・・!

すこしだけ しんぱいだけど・・・
このしせい あんがいと おちつくんです! わたし・・・。

  ↓ このしたのバナーをポチッとおねがいね!
   にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村ランキング参加中です。どうぞおうえんクリックを!・・おねがいね! 

blogram投票ボタン 

ごぶさたでしゅ!ヨーグルトで絵をかいたよ

2010071003.jpg 2010071002.jpg
おかあさんが私をおばあちゃんちへおいて どこかへいきました。
ほいくえんから かえって もうゆうがた。
おばあちゃんがしょくじのよういを してくれていました。

わたし・・・きょうはしろいごはんはすこしにして
おいもさんと・・えっと にくじゃがだ! と だいすきなにんじんをたべたの。
ばななもすきだから・・・はんぶんくらいたべたわ!
おばあちゃんが もうたべすぎ!っていったの。
おじいちゃんは いってました。
おとうさんににずに おかあさんににてよくたべるからグッドだと!

おばあちゃん ヨーグルトをくれたわ。
たべるのもうすきだけど・・・ふとおもいたったの。
てーぶるのうえにしろいヨーグルトでおえかきしたいなあ!って。
たのしかったわ!・・・・と びっくり!
おかあさんがかえってきたの!
わたし・・・しかられるかとおもったわ!
でも だきしめてくれて うれしかったわ!

2010071004.jpg 2010071001.jpg

わたし・・・おじいちゃん!もっとじょうずにしゃしんをとってよ!
おじいちゃん・・・だってかめらをむけたらかめらをみるので いいしゃしんがとれないの!


 ↓ したのバナーをクリックしてくだるとポイントがはいります。よろしくね!
 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村〔デシタル一眼レフ〕ランキングに参加中です。今日は10位 

blogram投票ボタン 

わがまま喜びトーク

ランキング上位独占20100609★★★いつもポチしていただいている
★★★にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村〔デジタル一眼レフ〕 ランキング
★★★1443の中で13~20位をいったりきたりしていますが・・・
★★★単独記事のらんきんぐで昨日 
★★★私の記事が1位から3位を独占していました!
★★★応援ポチをしてくださらなくても
★★★記事を見て読んでくださる人が多いという証拠だと・・・とても感激!
毎日相当な数の新しい記事が出てきますのでしばらくしたらダウンすでしょうが
嬉しいものです。うれしいから・・・こうして書いて報告しています!
これからもどうぞよろしくお願いしま~~~す。

    ↓ 下のバナーがポチするところです。一日どの記事でもいいですから
      クリックしてくださるとうれしいのです。
  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村デジタル一眼レフ写真ランキング参加中 

イチゴケーキの満1歳

20100522華1歳誕生日 (26)1***満1歳***

20100522華1歳誕生日 (10)1 20100522華1歳誕生日 (13)1

大きな鯛に1キログラムの大きなおもちも
大好きなイチゴケーキもありました。
パパとグランパたちはお酒を飲みました。
なんだか・・・私のお祝いパーティーみたいでした。

突然〔寿〕と書かれたふろしきで大きなおもちを包み
私の背中にしばりつけられて・・・私はビックリ!
抵抗したら・・・すぐに解放してくれました。

最後には私の大好物
イチゴケーキ それもデコレーションでした。
1本だけロウソクが立っていました。
火がついて私はまたビックリ! そうなんだ
私・・・1年前の今日 生まれたんだ。今日で私〔1歳〕になったんだ。
みなさん!どうもありがと!
おかげさまで私・・・1歳の誕生日を迎えました
 来年の今日はお話できるよね!

                 にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村ランキング参加中 ↑ お誕生日プレゼント 

ちゃんとおくちにはいってるでしょ!

華ちゃんと口に入るわよ
20100317華 (9)2
あの日から2か月
***ママがおいしそうに
***たべていたおかしを
***わたし たべようとしたら
***おくちにはいるはずが・・・
***はなのあなにはいったの! 
***わたしちょっぴりはずかしかったのよ!
***あのひからどれくらいねんねしたのかなあ?
***わたしのだいすきなイチゴ
***もう はなのあなにはいらないわよ!
***ねえねえみてみて!
***ほらね! 
***ちゃんとわたしのおくちのなかにはいっているでしょ!


私が老化する分 この子は成長していっています。
もうすぐ〔人生1年〕のバースデーを迎えます。

         にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 ↑ きょうもおうえんしてね。うえバナーをポチしてね!

はじめての〔たっち〕

20100423華1

ちょうどあとひと月で満一歳になるとき
私の前ではじめてたっちをしてくれました。
まだ少しの時間ですが・・・またこれ大感激!
2010042201.jpg 2010042302.jpg 日中の太陽光で撮ったのは久しぶり
自然な光が自然な肌の色を表現してくれました
〔太陽の子〕です
これから暖かくなって
いっしょにお散歩に行こうね
もちろん あるいてだよ! なんて少し早いか!

しばらくしたら保育園に通うんです
「わたしのほうが わかれるの しんどいかも。。。」
この子の母親の弁
毎朝 乳児園に連れて行って・・・バイバイしながら
母親のほうが泣いたりして・・・

     にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
                     ランキングにほんブログ村 ↑ いつもポチをしてくださってどうもありがとうございます!

わたし アイスのほうがいいわ!

HANANANA.jpg
ちょうだい

日本代表のふがない敗戦は食卓の雰囲気まで暗くしてしまいます。
ゲーム終了直後のテレビインタビューをキャンセルした日本代表coach は
「青ざめた表情でロッカールームへ走った」とか・・・。
中継局の日テレとの契約違反で日本協会が陳謝したとか・・・。
だから・・・そんなときこそ 笑顔でカメラの前に立って
サポーターに頭のひとつくらい下げて 前向きで強い意欲とプランを説明してほしかったのです!

さてさて わがグランドーターは・・・
敗戦などいつのまにかきえてしまって・・・
冷蔵庫からママがもってきたアイスに夢中!
「どっちがいい?」というママに・・・私・・・どっちも!とばかりに両手で両方をにぎりました。
私たちも・・・敗戦のショックやいら立ちから解放されたときでした。

      にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 ↑今日もいちおし応援クリックをお願いしますね!

遊んでくれる孫

20100330華0001 20100330華0003 20100330華0002 20100330華0004     
かくれんぼ
み~~つけた!
カメラをもって見えない場所に隠れました。
まさか探しに来るとは思いませんので・・・のぞいたときにビックリ!
食卓の上にあるものを一つ一つ手にし口にし・・・
のどが渇いて水分をとって・・・おもちゃで遊び・・・
とうとう・・・ビニールまで食べようとするグランドーターでした!

              にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村ランキング参加中 ↑ 上のバナーを一回でいいです。クリックしてくださいね!

はじめてのバイバイ

20100322華 (18)9
ひいばあちゃんちに行きました。
とても元気で安心しました。
おわかれのとき・・・ひいばあちゃんはずっと手をふっていました。
わたしも・・・手をふりました。
またくるからね!
      20100322華 (5)2 車の中でわたしはねました。
わたしがてをふってバイバイしたのは
うまれてはじめてでした。
ママが大きなめをしてビックリしていました。
日記に〔はじめてのバイバイ〕とかくそうです。
    
わたしもこんなふうにおてがみがかけるようになりたいわ。
かけるようになったら ひいばあちゃんにおてがみをかくわ!
まっててね!
          にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
          にほんブログ村 ↑ きょうもパチパチしてくださいね!

ケイタイ娘

20100317華 (26)6 どこに電話しようかなあ?
そんなふうにみえますが・・・ただただボタンを押しているだけです。
私のカメラも大好きで、いろいろなボタンをおして遊びます。
おばあちゃんのケイタイも両手でもってボタンをおして遊びます。
大人がもっているいる物や動くものに興味があるようです。

今日は3月22日・・・ちょうど2ヶ月後に〔ケイタイ孫娘〕は1歳になります。

この子が自分のケイタイをもつころ・・・ケイタイはどんな形に、どんな機能になっているのでしょうね。
まるで想像がつきません。
腕時計みたいになっている? 名刺のように薄い? ボタンがなくて音声で入力する?
わかりませんね。私が子どもの頃には想像もつかなったケイタイ電話ですから
想像もつかないものが出現して・・・
この写真も〔昔の風景〕になるのかもしれません。
          にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
    にほんブログ村 ↑ どうぞ上のバナーをクリックしてください。
              あなたからのプレゼントになります。
             現在〔デジタル一眼レフ〕ランキング 
             1383中15位です。
             おかげさまです。

    

食べられなかったおかし

ご飯はもう食べたのに・・・パパやママがおじいちゃんやおばあちゃんと食事をしていました。
わたしは・・・おはしもすきなんです。
おはしでママたちがなにかを食べていると・・・わたしもたべたくなるんです。

食後でしょうか・・・白い〔わらびもち〕をママが食べていました。
もち!・・・私は食べたくなりました。

大きなのをとって食べようとしたらパパが・・・ダメッといってとってしまいました。(ガクッ!!!!)
ママが小さくきったのをわたしにくれました。


「あっ!これだ!おいしそう!」 パクン!わたしはいっきに口にいれました。
20100317華 (10)3
ところが・・・あまいあじがわたしの口の中にひろがらないんです!
「おかしいなああ!?」
20100317華 (9)2

20100317華 (11)7
おばあちゃんが・・・笑っていました。 なんで?
それはそれとして・・・あのおかし・・・どこへいったの?


へんなの?どうして? 口ではなくわたしのはなの中に入ってしまったのです!
ママは心配した様子もなく・・・笑っていました。
わたし・・・もうイヤ!  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
ランキング参加中                                                     ↑ 上のバナーをクリックしてくださると、あなたからのポイントが10点はいりまああす!

雪造形のGRAND TOIT

grandtoit6.jpg
石見瓦で一面おおわれたグラントア
春の雪がなくなったあとも さすが芸術の器です。雪の造形美が観れました。
雪止めをあえてしていないかのうように瓦の屋根には雪が残らず
たくさんの雪が屋根の下にずり落ちていました。

屋根のといから落ちる雪どけ水がどうも気なりました。
grandtoit5.jpg  grandtoit4.jpg この美術館で今〔高津川フォトコン〕作品展が開催されています。
私の未熟な写真も隅っこに展示されています。  にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
                        にほんブログ村 ← ↑どっちかをクリックしてくださ          るとあなたからの10ポイントプレゼントになります!

私のひなまつり

20100307華5
20100307華7  20100307華6 3月3日はひな祭り。わたしのひなまつりは3月7日でした。
お父さんとお母さんだけではなく おじいちゃんたちやおばあちゃんたちもいました。
なんだかとてもにぎやかで・・・わたし・・・すきでした。
わたしは・・・なんでもみえるものがすきで・・・すぐにさわりたくなります。
さわるだけではなく・・・食べたくなります。
あの私が大好きな紙のように 食べようとするとどこかに持って行かれます。やれやれ!!!

おじいちゃんたちは私のパパとお酒を飲んでいました。
私にもくれそうなので口をあけると・・・〔だめだよ!〕と自分が飲むんです。
だったら・・・私の口には入りません。
そうそう・・・大好きなイチゴがたくさんみえました。
イチゴは私の口の中に入ってきました。
楽しい夜でした。  
201003071hana3.jpg

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 ← 私の孫にクリックをお願いしまああす!

PAPAとあそんだ黄色いタオル

20100214華 (28)1
なんとなくわたしのあたまのうえになにかがあるようなきがしたのです。
20100214華 (45)1   20100214華 (27)1
 まあいいかとおもってPAPAとあそびました。
20100214華 (47)1
そしてやっとわたしのあたまのうえのタオルをゲットしました。
なんだタオルか! わたしは・・・かみのようがすきなのに・・・
20100214華 (30)1

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 ← ジジが嬉しそうにカメラでわたしをうつしていました。グランパにクリックをしてあげてね!

おひさしぶりです!

20100214華 (49)1  おひさしぶりです!。おげんきですか?
 わたしは げんきです。
 わたしの〔部屋〕があるのに・・・ちっともわたしが登場しなくて・・・ 
 ハイハイがまだできなかったころから もうずいぶんたちました。
 わたし? いまではみえるものぜんぶがすきで どれもさわりたくなりたべたくなります。
 はい! もういろいろなものを食べています。
 きょうは 私の成長ぶりをみてくださいね!

20100214華 (26)1
どうですか!もうこんなことができるんです。
ソファの上にママのケイタイがあるのをみつけて・・・それがほしくて・・・ほしくて。
上にあがろうとしましたが・・・まだ私・・・足が短いので・・・あがれないんです。
春になるまでに体力をつけくちゃ! 
じゃ・・・またね!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村 ←ここをクリックしてくださるとグランパがよろこびます! シーユー!

もう平気よ!寝返りなんて

091122華1 その時の自分の気持ちもあったのかもしれませんが、10日前には無理やりやらされて泣いてしまった〔寝返り〕。
この日は平気でした。 むしろ楽しんでいる様子でした。機嫌がよかったせいもありますね。
私は・・・同じように腹這いになってカメラを孫に向けてピカッ・ピカッ!とシャッターをきりました。そのたびにまぶしそうに眼を閉じていやがる表情がまた可愛いのです!!! それでも大好きなカメラに向かってちょっとポーズ! はい! 成長をまた実感してじじとばばは喜びました。

091122華2

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←〔かわいい〕クリックを!

寝返りは「いや!」

〔半成人〕ではありませんが・・・〔半1歳〕のお祝いをしようと話しあっている今日この頃です。
いつの間にか誕生から半年がもうすぐこようとしているグランド・ドーター。

離乳食を少しずつ口にし母乳以外の味を覚え始めたGRAND.
「自分で寝返りができるようになりましたよ!」と喜ぶ母親が・・私の目の前で本人の意思に反してトライさせました。私は懸命にカメラを構えました。
ところが・・・もう眠いのにしんどいことを無理やりさせられた本人は・・・
「わたし・・・いや!」と言いたげに・・・おお泣き!
でした・・・。

091109華4

かわいそうにと思って抱き上げると・・・
私の顔を見て・・・またおお泣き!
人見知りも始まったようです。

091109華2

「男の人がだめみたいです!」と娘を抱きながら笑う母親でした。
本人も・・・やれやれといった様子。
「やっぱ お母さんのにおいがいいや!」とでもいいたげにカメラを向いてニコッ!

〔おもちゃを買いにつれてってあげないから!!!!!!!!!!〕

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←よかったらクリックしてくださいね。

サムネール画像の見方

すごい人がいるもんですね! 新しいFC2のスキルを頂戴しました。
サムネイルで表示している画像を・・・クリック!
すると画面の真ん中に投稿したサイズの写真がでるではありませんか!
すごいと私は感動しました。

092001.jpg 廃バス 野焼き老人

どうぞ 小さな写真の上にマウスをもっていってみてください。
OPENと表示され・・・クリックするともとの大きさが画面中央にでてきます。
もう一度画像をクリックすると元にもどるのです。
すばらしいで技術ですよね。なんでこんなことが開発できるのでしょうか?

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

FC2の〔技〕

09100110.jpg 同じfc2ブロガーの画面をみて不思議に思ったことがあります。サムネイルが右側にはってあるからでした。そして周囲には文字がいっぱいでした。この方はとても学習意欲と理解力があるんだと思ったのは・・・説明っぽいマニュアが理解でき即実行しっておられたことです。理解力もない私にその〔わざ〕を伝授してくださいました。
その成果がこれ! ちゃんと写真が右側に座っているではありませんか!

もう少し書かないと写真の周囲に文字がくるかどうかわかりません。・・・・・・エッと。ちょっと待ってくださいね。
09100111.jpg 今度は・・・写真が左隅にきて写真の横にびっしり文字が・・・。でしょ!
 これは数式のようなものを入れるときに〔左!〕と覚えさせるのだそうです。
 すばらしい!
 こんなことができるんですね。
 275    ついでに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大きな文字も! 技 あり!     

 <

a href="http://photo.blogmura.com/">にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 ←ランキング参加中!

出会うたびに・・・

ちょっと日にちをおいて出会うと・・・また大きくなっている孫。
表情や手足の動きがとてもはやく豊かになる孫。
まだ生まれて3ヶ月にならないのに・・・
光に反応しカメラのフラッシュがまぶしそうにします。
人の姿もぼんやりと見えているのだと思います。
人生でこれほどいっきに成長するときはない誕生からの1年間
出会うたびに成長した姿をみるのがとても楽しみなんです。
09080803.jpg
09081301hana.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

孫の手

背中がかゆいのではありません。〔孫の手〕です。!!
まだこの世に生まれ“こんにちわ!よろしくね”と言ってからまで2ヶ月2週間です。
ふわふわしてまるでおもちゃみたいです。
長い指を広げたり丸めたり・・・自分の口にもっていってなめてみたり・・・
なんとも可愛い手なんです。

_09060801.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 “孫”応援クリックしてくださると嬉しいです。

新しい〔部屋〕

はじめまして!
5月22日にご対面でした。
GRANDDADとしてどうしても〔孫の部屋〕を創りたくなって・・・
8月1日 少し恥ずかしいので遠めからの一枚を・・・。

hana0908041.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ
クリックしていただくと喜びます。

写真が入らない

写真が挿入できません。なぜでしょうか?
09071204.jpg
おっと!写真がでました・・・が、サイズオーバーなのでしょうか?
まるでトリミングしかのような写真の一部しかでません!
なるほど!

テスト!テスト・・・

写真と文字が入るかどうか?
です。

〔引越し〕完了!

2006年3月27日に開設した〔わが・ままトーク〕
年数はもとより月数や記事数のきりのいいところでと思っていましたが
ふとした思いから〔引越し〕ました。
まずは・・・ごあいさつ。
新しく〔PART2〕をつけて第二ステップです。
よろしくお願いしますね。




私の大好きな雲です。
雲というよりも〔雲のある風景〕でしょうか。

いやいや
なっとく
満足な夕暮れの雲でした。



にほんブログ村(参加中です!)
↑毎日1回!クリックしていただくとランキングのポイントになります。
  
bloogランキング参加中です!
↑ここもクリックしていただくと励みになります

■写真いいな!と思われたら・・・記事の右下にある〔傑作〕をポチしてくださいね!

久しぶりの夕焼け



夕方になって拙宅の窓から雲の様子を確認
今日はいい!と予感!
久しぶりにビーチへ車を走らせました。

太陽は隠れ気味でしたが
これがまたいいのです。
空に絵を描いたようでした。

■■おはようございます!
  九州地方は梅雨が明けたようです。
  月曜日です。よい1週間になりそうです! ウエルカム!



↑毎日1回!クリックしていただくとランキングのポイントになります。
  
bloogランキング参加中です!
↑ここもクリックしていただくと励みになります

■写真いいな!と思われたら・・・記事の右下にある〔傑作〕をポチしてくださいね!

全力で戦う場を持つ子どもたち



勝負
競争
奪い合い
競り合い
:::
全力で戦う子どもたち
そんな場をもっている子どもたちは
幸せだと思います。
喜び
悔しさ

笑顔
:::
感動する場をもっている子どもたちは
幸せだと思います。



にほんブログ村(参加中です!)
↑毎日1回!クリックしていただくとランキングのポイントになります。
  
bloogランキング参加中です!
↑ここもクリックしていただくと励みになります

■写真いいな!と思われたら・・・記事の右下にある〔傑作〕をポチしてくださいね!

futsal PK合戦で敗退


u12全日本フットサルの支部大会
予選グループ
●2:4
△3:3
○6:1

2勝したチームがグループ1位
1勝1分1敗が2チーム
3敗が1チーム

私たちのクラブは1勝1分1敗でした。

勝ち点もゴールディファレンス=得失点差でもならび
大会ル^ルでPK合戦でグループ2位を競いました。

フットサルのPK合戦は3人
クラブの子どもたちは2人がはずしてしまいました。

これでグループ3位になってしまい
つぎのステップにたてませんでした。

予選ラウンドであと1点多くとっていれば・・・
そんな悔しさがこみ上げました。
大きな選手たちに立ち向かった5年生たちに
心から拍手です。そして
来年こそ堂々と県大会にいこうと振り返りの中で
話しました。



にほんブログ村(参加中です!)
↑毎日1回!クリックしていただくとランキングのポイントになります。
  
bloogランキング参加中です!
↑ここもクリックしていただくと励みになります

■写真いいな!と思われたら・・・記事の右下にある〔傑作〕をポチしてくださいね!

咲いていた蓮


朝の出勤時間に早めに家を出て行ってみました。
たくさんのハスの花が咲いていました。
でも
大きな元気はっぱの陰に隠れていて
撮影が大変でした。
でも
綺麗で平和な一枚が撮れました!



にほんブログ村(参加中です!)
↑毎日1回!クリックしていただくとランキングのポイントになります。
  
bloogランキング参加中です!
↑ここもクリックしていただくと励みになります

■写真いいな!と思われたら・・・記事の右下にある〔傑作〕をポチしてくださいね!

なくしてしまったSDカード

はい”またの失敗です。
カメラの記憶媒体=SDカードがみあたりません。
どこへいっていまったのか?
カメラに装着しているほかは・・・
デスクの上か・・・USBリーダーの中か?
ズボンのポケットの中かしか考えられないのです。
いくら探しても見つかりません。

4GBのSDカード
何百枚の写真が入っています。
購入した金額を考えるとガクッしますが
それよりもせっかく写したものもろのデータがないのが
とても残念で悔しいのです。

どこへいってしまったのか?4GBSDカード!
ガクッです!



にほんブログ村(参加中です!)
↑毎日1回!クリックしていただくとランキングのポイントになります。
  
bloogランキング参加中です!
↑ここもクリックしていただくと励みになります

■写真いいな!と思われたら・・・記事の右下にある〔傑作〕をポチしてくださいね!

葡萄畑


ひとふさずつていねいに袋で包んで守る葡萄畑の横に
自然のままの葡萄畑がありました。
おそらくこの葡萄は商品にしないのだと感じました。
手が足りないのか
育ちが悪いのか
その理由はわかりません。
とても綺麗な緑色でした。



にほんブログ村(参加中です!)
↑毎日1回!クリックしていただくとランキングのポイントになります。
  
bloogランキング参加中です!
↑ここもクリックしていただくと励みになります

■写真いいな!と思われたら・・・記事の右下にある〔傑作〕をポチしてくださいね!

まだまだ梅雨


水の循環ですから雨が降るのも当たり前
降ってもらわないとバランスがくずれます。
でも
まとめて降ると困ります。バランスがくずれます。
人間の生活もそうかもしれません。

■■■ようこそ・・・わが・ままトークへ!




にほんブログ村(参加中です!)
↑毎日1回!クリックしていただくとランキングのポイントになります。
  
bloogランキング参加中です!
↑ここもクリックしていただくと励みになります

■写真いいな!と思われたら・・・記事の右下にある〔傑作〕をポチしてくださいね!
プロフィール

selwaga

Author:selwaga
なつかしの国=石見(いわみ)から 子どもサッカークラブの活動中心に自然風景や懐かしい風景を“わが・まま”に語る写真館です!
AS YOU ARE,AS I AM.

カテゴリ
最新記事
過去記事(ログ)スクロール

2018/12 (1)

2017/08 (1)

2017/07 (11)

2017/06 (10)

2017/05 (11)

2017/04 (15)

2017/03 (15)

2017/02 (10)

2017/01 (24)

2016/12 (30)

2016/11 (39)

2016/10 (13)

2016/09 (9)

2016/08 (10)

2016/07 (23)

2016/06 (17)

2016/05 (22)

2016/04 (31)

2016/03 (34)

2016/02 (38)

2016/01 (37)

2015/12 (40)

2015/11 (41)

2015/10 (42)

2015/09 (33)

2015/08 (50)

2015/07 (56)

2015/06 (35)

2015/05 (24)

2015/04 (27)

2015/03 (24)

2015/02 (32)

2015/01 (15)

2014/12 (19)

2014/11 (26)

2014/10 (33)

2014/09 (36)

2014/08 (48)

2014/07 (47)

2014/06 (37)

2014/05 (36)

2014/04 (28)

2014/03 (31)

2014/02 (34)

2014/01 (33)

2013/12 (30)

2013/11 (30)

2013/10 (27)

2013/09 (28)

2013/08 (16)

2013/07 (21)

2013/06 (25)

2013/05 (25)

2013/04 (28)

2013/03 (30)

2013/02 (26)

2013/01 (23)

2012/12 (26)

2012/11 (31)

2012/10 (29)

2012/09 (30)

2012/08 (20)

2012/07 (24)

2012/06 (19)

2012/05 (22)

2012/04 (23)

2012/03 (17)

2012/02 (28)

2012/01 (27)

2011/12 (35)

2011/11 (32)

2011/10 (31)

2011/09 (30)

2011/08 (14)

2011/07 (30)

2011/06 (24)

2011/05 (28)

2011/04 (36)

2011/03 (34)

2011/02 (31)

2011/01 (31)

2010/12 (32)

2010/11 (35)

2010/10 (35)

2010/09 (32)

2010/08 (29)

2010/07 (43)

2010/06 (38)

2010/05 (31)

2010/04 (33)

2010/03 (35)

2010/02 (35)

2010/01 (25)

2009/12 (29)

2009/11 (26)

2009/10 (30)

2009/09 (27)

2009/08 (27)

2009/07 (44)

2009/06 (252)

2009/05 (276)

2009/04 (307)

2009/03 (375)

2009/02 (350)

2009/01 (379)

2008/12 (287)

2008/11 (310)

2008/10 (393)

2008/09 (475)

2008/08 (420)

2008/07 (470)

2008/06 (575)

2008/05 (615)

2008/04 (535)

2008/03 (595)

2008/02 (580)

2008/01 (628)

2007/12 (321)

2007/11 (147)

2007/10 (159)

2007/09 (116)

2007/08 (89)

2007/07 (83)

2007/06 (67)

2007/05 (93)

2007/04 (79)

2007/03 (107)

2007/02 (121)

2007/01 (160)

2006/12 (83)

2006/11 (50)

2006/10 (34)

2006/09 (17)

2006/08 (32)

2006/07 (44)

2006/06 (56)

2006/05 (78)

2006/04 (99)

2006/03 (1)

1982/07 (4)

1961/07 (5)

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2ブログランキング
ブログランキングに参加しています。訪問いただいたときに↓↓の画像をクリックしていただくと喜びます!

FC2Blog Ranking

フリーエリア
blogram投票ボタン
FC2カウンター
ブロとも一覧
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2拍手記事別ランキング
フリーエリア
フリーエリア
QRコード
QRコード